開催日
2014年10月11日
開催場所
兵庫県西脇市
パフォーマー
お問い合わせ内容
兵庫県西脇市の町内会からエア遊具(ふわふわ)のレンタルのご依頼をいいただきました。隔年で開催している秋祭りの会場内に設置して子ども達に遊んでもらえるようにしたいとのことでした。
エア遊具(ふわふわ)の紹介
レンタルいただいたのは数あるエア遊具(ふわふわ)の中でも一番人気のエアランドです。小規模、中規模イベントにオススメのエア遊具(ふわふわ)で、15~20人くらいが同時に遊ぶことができます。ルーフのキャラクターは取り外し可能で、今回は恐竜でしたが、その他にもゴリラやウサギ、イノシシなどに変更することも可能です。また、天井の低い屋内でもルーフのキャラクターなしで設置することも可能です。
会場の様子
エア遊具(ふわふわ)が設置されたのは町内にある集会所の駐車場。ここはこの秋祭りのメイン会場でもあり、エア遊具(ふわふわ)の周りには多くの露店が並んでいました。また、町内を練り歩く子ども神輿もあり、お神輿を引く小さな子ども達の「わっしょい」という元気な掛け声が町内に響き渡り、大いに賑わっていました。
イベントの様子
エア遊具(ふわふわ)は子ども神輿も終わった午前11時頃から遊べるようにセッティングしました。会場内でも一際目立つエア遊具(ふわふわ)はあっという間にたくさんの子ども達を集めました。
町内に住む、身長132センチ以下の子なら誰でも無料で遊んでもらえるようになっていました。ということもあって、園児~小学校低学年くらいの子達が次々とエア遊具(ふわふわ)に来てくれました。その人気ぶりは開始時刻から終了時刻まで遊びたいという子ども達が途絶えることがなかったほどでした。このエアランドはドーム型と違い、周囲がネット囲いになっているので、外からでも中の様子が見やすいようになっています。そのため、保護者のみなさんにとっても子ども達を安心して見ていられると思います。また、無邪気に遊ぶ子ども達の写真も撮影しやすいので、携帯電話を構える方の姿も多く見られました。
このエア遊具(ふわふわ)の盛況ぶりに町内会の担当者さんも満足気な様子。次回開催予定の2年後の時にもお願いするかもというお言葉をくれました。
総評
10月ということで薄手の長袖姿の子が多かったですが、エア遊具(ふわふわ)で遊んでいるうちに暑くなったのか、腕まくりをしたり1枚脱いで半袖になる子が続出。それだけ熱中して遊んでもらえた証拠だと思います。一点、反省点としてはそんな子ども達にスタッフから水分補給の指示を出せなかったこと。10月なので、よほどのことですが、このあたりを次の運営の際に気をつけていきたいと思います。