開催日
2016年11月3日
開催場所
茨城県日立市
パフォーマー
お問い合わせ内容
茨城県日立市の大学の学園祭にエア遊具(ふわふわ)を設置したいと実行委員会からご依頼をいただきました。担当の実行委員さんが女性が多いということで、設置や撤収はイベントパートナーにお任せしたいというご要望もいただきました。
エア遊具(ふわふわ)の紹介
設置予定場所はキャンパス内の芝生広場ということで十分なスペースが確保できるということで、ビッグドームなどを大型のエア遊具(ふわふわ)を検討されていましたが、最終的には「エアランド」が選ばれました。イベントパートナーのエア遊具(ふわふわ)の中でも一番のレンタル実績を持っており、15-20名の子ども達に同時に遊んでいただくことができる大型エア遊具(ふわふわ)です。
会場の様子
学園祭は2日間の日程で開催され、前日の11/2は学生のみ、エア遊具(ふわふわ)をレンタルした11/3は一般の方に開放されるとのことでした。そのため、子ども達の来場も多いことから今回のご依頼に至ったというわけです。この日はテレビでも大活躍のお笑いコンビのライブもあったことと天気も良かったこともあり、老若男女問わず多くの方がご来校されていました。
イベントの様子
エア遊具(ふわふわ)は午前10時から午後3時までのスケジュールで子ども達に遊んでもらいました。イベントパートナースタッフは8時過ぎにエア遊具(ふわふわ)を搬入させてもらい、設置をしました。
結果から言うと、開始からすぐに最初の子ども達が遊びに来てくれると、そこから終了時刻までエア遊具(ふわふわ)で遊ぶ子ども達が絶えることがない、大盛況イベントになりました。一時は順番待ちの行列が30m近く伸びた時間帯もあるほどでした。ただ、実行委員の学生さん数名が運営のお手伝いをしてくださったこと、子ども達もルールや言う事をきちんと守ってくれたので、怪我をしてしまう子や目立ったトラブルも起こることなく運営することができました。遊んでいる子ども達はもちろんですが、一緒に来ていた親御さん達からの評判もよかったようで、エア遊具(ふわふわ)の横から我が子の楽しそうに遊ぶ姿を眺めたり、写真を撮ったりしていました。(ちなみに中の様子が見やすいというのも「エアランド」の特徴の一つです。詳しくはこちら→新構造エアランドシリーズの特徴 -他社のふわふわとの違い-)
この盛況ぶりには学園祭実行委員のみなさんも大喜び。子ども達の来場が多いものの子ども向けの企画が少ないことが毎年の悩みということで、今回レンタルされたに至ったのですが、ご期待に十分に応えられる結果を残せたと思います。
総評
前日の夜に雨が降ってしまい、当日の朝、芝生広場はやや足元が悪い状態でした。ですが、エア遊具(ふわふわ)本体の下に敷くビニールシートの持参など万全の雨対策を準備していましたので、特に問題なく設置できました。そのあたりの手際のよさも学生のみなさんに感心していただけました。