開催日
2011年7月30日
開催場所
兵庫県姫路市
パフォーマー
大道芸人
お問い合わせ内容
兵庫県姫路市の社会福祉法人さん主催の夏祭りのゲストに大道芸人の派遣のご依頼をいただきました。社会福祉法人さんが運営する施設利用者をはじめ、地域住民の方なども来られる夏祭りを盛り上げてほしいとのことでした。
パフォーマーの紹介
この夏祭りに派遣したのは、大阪、関西を中心に活動しており、アニメーションダンス、パントマイム、マジックなどを融合させた新感覚パフォーマンスで、不思議な世界へとお招きするパフォーマーです。ニューヨークにある世界的有名な劇場「アポロ・シアター」にも出演経験、今年の秋にはソロ公演も予定されるなど、今後の活躍が非常に楽しみな若手注目株のパフォーマーです。
会場の様子
会場となったのは主催である社会福祉法人さんが運営する老人ホームの広場でした。やぐらやステージも組まれ、その周りを食べ物やゲームなどの屋台が取り囲んでいました。それらを施設の職員さんと地域のボランティアの方達で運営されていました。お越しになられていたのは施設の利用者さんをはじめ、地域の方など200名前後。保育園も運営されているそうで、お子様の姿も見られました。
ショーの様子
この日も夏らしい天候に恵まれ、日中は暑さも厳しかったですが、夏祭りが始まる夕方ごろには少し風もあり多少は過ごしやすい中で開催されました。パフォーマーの出番はステージにライトが照らされた午後6時半ごろからでした。
ステージの前に会場にお越しになっていた方のほとんどが集まってくれました。まずはオープニングとしてアポロ・シアターで開催された大会で優勝するほどの卓越した動きのダンスパフォーマンスからご覧いただきました。切れ味抜群のダンスに観客はうっとり。最高の出足となりました。その後は操り人形やロボットの動きを表現したアニメーションダンス。水晶玉を使った不思議なパフォーマンスのコンタクトジャグリングなどこのパフォーマー独特の世界観をみなさんにご堪能いただきました。そして、この秋にアポロ・シアターのソロ公演で披露する予定のパフォーマンスで締めくくり、拍手喝采の中、終了しました。
みなさんの反応もよく、パフォーマー自身も楽しめたと終了後に言っていました。社会福祉法人担当者さんも「今ままでにないパフォーマンスで面白かった」とおっしゃってくれました。
総評
斬新的なパフォーマンスに最初は観客のみなさんも戸惑いがちでしたが、徐々にパフォーマーの創り出す不思議な世界へと入り込んでいっていたと思います。イベントパートナーでも若手オススメパフォーマーですので、ご興味ありましたらお問い合わせください。