開催日
2021年9月25日
開催場所
奈良県大和高田市
パフォーマー
お問い合わせ内容
奈良県大和高田市の高校の文化祭のゲストにパフォーマーを呼びたいというお問い合わせをいただきました。新型コロナウイルス感染症の影響で規模を縮小して開催される文化祭。従来とは異なる中での開催ですが、生徒達に楽しんでもらえるよう知恵を貸してほしいとのことでした。
桔梗ブラザーズの紹介
学校側は「高校生でも楽しんでもらえるパフォーマンス」という点で悩まれているようでした。そして、コロナ対策として遠目で見ても見応えがあるものというご要望としていただきました。そこで、ご紹介したのが日本トップレベルの実力を持つジャグリングコンビ「桔梗ブラザーズ」。名前の通り兄弟で活動する2人は世界的サーカス集団として有名な「シルク・ドゥ・ソレイユ」の登録パフォーマーで、エンターテイメントの聖地・ラスベガスで開催された世界大会で銀メダルを獲得するなど実績も抜群。兄弟揃って爽やかなルックスも彼らの人気を後押ししています。
会場の様子
高校生活においてビッグイベントの文化祭。しかし、コロナの影響で学年毎に体育館に集まり、各クラスがこの日のために練習したダンスやユーモアいっぱいの動画の発表会と例年より規模の縮小を余儀なくされたとのことでした。また、生徒達は間隔を開けての着席、常時マスク着用、歓声を上げたりするのは禁止といった制限もありました。
桔梗ブラザーズ・パフォーマンスショーの様子
桔梗ブラザーズのショーは各学年の全てのクラス発表が終わった最後にサプライズとして登場。1日で3学年、計3回のパフォーマンスショーを実施しました。生徒達とも十分な距離が取れていたことからマスクやフェイスガードなしでのパフォーマンスを学校側からお許しいただけました。
各回ともオープニングから世界にも認められたハイレベルジャグリングを出し惜しみなく披露。生徒達も歓声が上げられない分、大きな拍手で応えてくれていました。ボール、ディアボロ、クラブといった各種ジャグリングを存分にご堪能いただいたと思います。ステージの広さ、高さも申し分なかったので、桔梗ブラザーズの2人のジャグリング能力をフルに発揮することができました。特に桔梗ブラザーズが一番得意とするクラブジャグリングは生徒達の手拍子が自然にどんどん大きくなっていき、マスク越しで表情はわからなくとも、盛り上がっている、楽しんくださっているのを感じることができました。
特に最後の文化祭である3年生の反応は凄まじく、終了後、たくさんの生徒が桔梗ブラザーズの出待ちをしてくださっているほどでした。(先生方にも許可していただけたので記念撮影に応じさせていただきました。)当初望んでいた文化祭とは違う形になってしまったと思いますが、生徒のみなさんの高校生活の思い出になったのであれば、役目を果たせたと思いました。
総評
先生やPTA関係の方にも絶賛していただき、担当者様からも「早朝からのリハーサル、桔梗ブラザーズさん、スタッフさんのご対応。プロ! もう安心してお任せできるなと感じておりました。で、実際始まり、わたしは1ステージ2ステージと見れなかったのですが 見終わり教室に戻る生徒、先生、役員の良かったーーーの、にこにこ顔!イベントパートナーさんにお願いし、来ていただき本当によかったです。」とお言葉をいただけました。