開催日
2017年10月13日
開催場所
兵庫県西宮市
パフォーマー
お問い合わせ内容
兵庫県西宮市にある中学校より、PTA特別活動の一環としてパフォーマーを呼びたいというお問い合わせをいただきました。「中学校の生徒さんやその保護者の方に感動を与えたい」という主旨をお持ちでしたので、テレビなどのメディアで「泣けるパフォーマンス」として話題のパフォーマー・ロボットのぞみをご提案。PTAの方や中学校の先生も快諾してくださったため派遣しました。
ロボットのぞみの紹介
命、愛、戦争と平和、自然、いじめなど現代社会で問題視されているテーマを取り上げたパフォーマンスで注目されている大道芸人・ロボットのぞみ。アニメーションダンスやパントマイムを通じて心に訴えかけ、皆さんに感動を与えています。また、ブレイクダンスやマジックの他、プロジェクションマッピングやLEDを使ったパフォーマンスなど、ショー内容はエンターテインメント性の高いものばかり。学校行事への出演のほか、お祭りや企業イベントなどいろいろなところでご高評をいただいています。
会場の様子
中学校のPTA主催特別行事は、兵庫県西宮市にある中学校の体育館で開催されました。1年生から3年生の生徒さん620名に保護者の方と先生方合わせて約650名の方が今回のイベントに参加され、体育館は観客の皆さんで埋め尽くされていました。ロボットのぞみの出番時間が来るまでの間、生徒の皆さんは楽しそうに会話をされており、十分に会場の雰囲気が良い状態でショー開始の時間を迎えることができました。
イベントの様子
心を持ちたいロボットのぞみは、午後1時半から2時半までの1時間をいただき、ショーや質疑応答などをさせていただきました。生徒さんや保護者の方には事前にロボットのぞみについてお知らせされていたこともあり、ショーが始まる前から楽しみにしてくださっている様子の方も多数みえました。
ショー開始のお時間となりステージにロボットのぞみが登場すると、観客の皆さんが体育館いっぱいに響く拍手で迎えてくださいました。そのままステージを下りて生徒さんのもとへ。本物のロボットのような動きに皆さん驚いたり笑ったりされており、まずは会場を温めることに成功しました。そしてまたステージに戻り、ロボットの衣装を脱いで自己紹介を兼ねて少しお話をさせていただいた後、パントマイムなどのパフォーマンスを見ていただきました。途中、男子生徒さんと女子生徒さん1名ずつに代表でステージに上がっていただき、のぞみと一緒にショーに参加していただきました。最初は恥ずかしがっていた生徒さんでしたが、お友達などの声援を受けて全力で演技をしてくださいました。そのおかげで、よりショーが盛り上がり、会場の雰囲気もグッと明るくなったように感じました。
次は、質疑応答をさせていただきました。生徒さんは積極的に質問をしてくださり、進路に悩む生徒さんの質問にのぞみがお応えさせていただくなどしました。また、小さい頃からダンスを習っているという生徒さんからダンスバトルを申し込まれるという場面もあり、のぞみ自身もとても楽しく充実した時間になったようです。
そして最後に、”心を持ちたいロボット”のパフォーマンスをさせていただきました。ここで雰囲気は一転。先程まで楽しくワイワイしていた生徒さんも、じっとステージを見つめるようにして静かにショーを観てくださっていました。命をメインテーマにしたショーでしたが、生徒さん、保護者の方々、先生方、皆さんの心に何か届けられたものがあれば良いなと思います。最後は登場時よりもっと大きな拍手をいただき、無事ショーを終えることができました。
総評
質疑応答での生徒さんとの交流もあり、のぞみもとても楽しいお時間をいただけたと感謝しておりました。また、生徒さんだけでなく、今回企画をされたPTAの方々にも大変お喜びいただくことができました。「中学校の生徒さんやその保護者の方に感動を与えたい」という目的をきちんと果たし、生徒さんに今後について考えていただくきっかけになっていれば嬉しいなと思います。