開催日
2012年3月18日
開催場所
東京都板橋区
パフォーマー
お問い合わせ内容
東京都板橋区にある老人く福祉センターから年度末イベントのご相談を受けました。地域に住むお年寄りのみなさんのための施設のイベントで、利用者のみなさんに楽しい時間を過ごしてほしいとのことでした。そこで、担当スタッフさんとの協議の結果、お笑い芸人、ものまねタレント、三味線奏者を派遣することになりました。
パフォーマーの紹介
お笑い芸人は元自衛隊、元体操選手という異色の経歴を持ちテレビでも大活躍中のお笑いコンビ・弾丸ジャッキーを、ものまねタレントは有名演歌歌手からタレントまで幅広いレパートリーを持つ女性ものまねタレントを、そして、三味線奏者ただ演奏能力の高さはもちろん、洗練されたトーク、オリジナルの肉体パフォーマンスで「笑い」溢れるステージを展開する三味線ユニットを派遣しました。各分野でもトップクラスの実力、人気を持つパフォーマー達をご提案しました。
会場の様子
センター内にあるイベントホールにて3組によるショーは開催されました。このセンターで開催されるイベントのほとんどはこのホールで実施されているそうです。ステージもあり、後ろの方に座っても問題なく観覧できたようです。観客数は200名ほど、用意されていたパイプ椅子がほぼ埋まっていました。この日は彼岸入りの2日目のため、入客に影響があるかもと担当者さんが心配されていましたが、開場の1時間半からお待ちになられる方もおり、午後1時半ごろの開始時間には席は埋め尽くされていました。
イベントの様子
午後1時半になったところでイベントはスタート。弾丸ジャッキー、三味線奏者、ものまねタレントの順番で、各パフォーマー持ち時間30分ずつのショーをお楽しみいただきました。弾丸ジャッキーに会場を温めてもらい、三味線の音色に酔いしれていただき、ものまねショーで大いに笑っていただこうという目論見でこの順番にしました。
結果から言えば、この目論見は大当たりでした。トップバッターにテレビでも活躍する弾丸ジャッキーを配置したことで、お客様も「こんな有名人が来たんだ!」「テレビでも見たことある!」という具合にステージに食いつき、豪華なバック転などといったおなじみ体操ネタに大きな拍手が上がっていました。
続いてご覧いただいた三味線も郷土民謡やベンチャーズなど懐かしの曲を演奏しました。また、撥の変わりに人形やフライパン返しを使って三味線を演奏したり、はたまた組体操をしながら演奏したりと彼らにしかできないアクロバットなパフォーマンスをお楽しみいただきました。
そして、最後を飾ったのはものまねタレント。見た目、歌い方までどんな仕草も某有名演歌歌手になりきってのショーステージを披露しました。特徴をうまく掴んだパフォーマンスに会場は爆笑に包まれていました。その他にも最近アメリカでアルバムがヒットした女性歌手のものまねも披露。歌手以外にも喋り方に特徴のある女優やタレントのものまねもご覧いただきました。どれもお客様から大きな笑い声が上がり、「オオ~ッ!」という感心されたような声も聞こえてきました。
こうして1時間半強に渡るイベントは終始盛り上がったままで終了。最後には出演者全員でステージにてご挨拶をしましたが、大きな温かい拍手をお客様みなさんから送っていただけました。
総評
3組ともがそれぞれの個性を最大限に披露し、お客様にも楽しい時間をお過ごししていただけたと思います。パフォーマー達も温かいお客様のおかげで楽しく出演させていただけたと喜んでいました。