開催日
2012年3月18日
開催場所
熊本県熊本市
パフォーマー
お問い合わせ内容
熊本県熊本市の子ども会からバルーンアート教室を「6年生を送る会」で開催したいというお問い合わせをいただきました。卒業していく6年生を主役に、本年度最後の行事として子ども会メンバー全員に楽しんでもらいたいとのことでした。
大道芸人の紹介
福岡県を拠点に活動する女性バルーンアートパフォーマーを派遣しました。「お伽話のような世界観」をテーマに他のパフォーマーにはない独特で幻想的な世界観を武器にしたパフォーマンスです。バルーンアートもただ「作る」だけでなく、出来上がるまでの過程を大切にしており、ストーリー仕立てのショー構成で心温まるひとときをお届けします。
会場の様子
この子ども会は同じ団地に住む子ども達で形成されており、この「6年生を送る会」は団地内にある集会所にて開催されました。集会所には5m×4mほどの簡易ステージがあり、ショーはそこで実施、子ども達にはステージ前に座ってご覧いただきました。人数は子ども40人くらいでお手伝い役として保護者も10名ほどお越しになられていました。
子ども会お別れ会の様子
午前10時ごろから始まった「6年生お別れ会」。8時ごろには到着し、役員のみなさんのご協力もあって開始時間までに準備を整えることができました。大道芸人によるショーとバルーンアート体験教室はこのお別れ会のオープニングイベントとしてやらせていただきました。
まずは、ショーから。大道芸人がバルーンを使ってパフォーマンスを始めると、それまで騒いでいた子ども達のざわつきが静まり、ステージに集中。あっという間に大道芸人が放つ独特な雰囲気に圧倒されたような感じで、集中してご覧いただけました。拍手して欲しいポイントでは大きな拍手を送ってくださり、完成させたバルーンアートには「欲しい!」といった声が聞こえてきました。バルーンアート以外にも水晶玉を使ったコンタクトジャグリングも披露しました。手の平で水晶玉を自由自在に操るパフォーマンスに子ども達だけでなく、保護者のみなさんも釘つけになっていました。
ショーが終わると、バルーンアート体験教室へと移行。ここでも子ども達が大道芸人からのレクチャーをしっかり聞いてくれ、円滑に進めることができました。この日は剣とお花と犬を作ってもらいました。バルーンを捻ることに抵抗のある子もいましたが、役員さんや時には上級生が下級生の手助けしながら完成させました。
全部で1時間半ほどの持ち時間でしたが、トラブルもなく無事に終了しました。子ども会の担当役員さんも下記のコメントのように喜んでくださいました。
子ども会役員さんのコメント
卒業していく6年生を主役に、本年度最後の行事として子ども会メンバー全員に楽しんでもらおうと、子ども会役員全員で考えに考え、決定したイベントでした。
子ども会でパフォーマーの方に来ていただくのは初めて、しかも近所の集会場が会場。ショーだけでなくワークショップもやっていただけるとのことでしたので、どのようなかたちで進行できるか予想がつかず、楽しみと不安でいっぱいでした。
しかし、パフォーマーさんも準備に約一時間半、とても手際よく準備していただき、いざ始まると子ども達もとても楽しんでくれました。終了後は、参加した子ども達から、「もっとやりたい!!」「楽しかった!!」など、たくさんの喜びの声が上がり、大盛り上がりでした。
あっという間の2時間、パフォーマーさんに来ていただき良かったです。 準備に二時間とお聞きしていた点、風船なので割れる時のけが等、少々心配していたのですが、全く問題なかったです。周りの方にも是非おすすめしたい出張パフォーマンスでした。
総評
大道芸人をお呼びするのは初めてとのことでしたが、楽しんでいただけたようでこちらも大変嬉しく思います。大道芸人も役員のみなさんの細かなお気遣いに感謝しておりました。