開催日
2010年2月14日
開催場所
千葉県柏市
パフォーマー
大道芸人(バルーンアート)
お問い合わせ内容
千葉県柏市の子ども会から「6年生を送る会」のメインイベントとしてバルーンアートショーを鑑賞後、教室も開催し自分でバルーン作品を作って、持ち帰ってもらいたいというご依頼がありました。補助として、保護者にも参加を呼びかけ、親子参加のよい思い出となるようにしたいとのことでした。
パフォーマー紹介
今回はクライアント様のご希望がバルーンアートということでしたが、パントマイムやジャグリングといたその他の芸の技術にも確かなものがあるマルチパフォーマーに出張していただきました。子ども向けのイベント出演経験も多く、そのキャラクターで和やかな気持ちにさせてくれます。
会場の様子
会場となった公民館には主役の6年生の3名を含む40名の子ども達、保護者の方が10名が集まりました。みなさんの前方には、高さが45cmある7m(幅)×3.8m(奥行き)×2.45m(天井高さ)の大きさのステージがありました。閑静な住宅地にあるため音量を控え目で行いました。
パフォーマンスの様子
10時に会はスタートし、子ども会会長様からのご挨拶の後、パフォーマーの出番となりました。拍手でお迎えいただき、早速バルーンを操って作品を作り上げると会場は一気に盛り上がりました。この日は先にも書きましたが、バルーン中心の構成でしたが他のパフォーマンスも取り入れながらご覧いただきました。どの芸にも子ども達だけでなく、大人の方達からも歓声が上がるほど楽しまれているようでした。途中、6年生の3名を壇上に上げて、皿回しに参加してもらいました。パフォーマーから順番にお皿を渡していき3名とも無事に大成功いたしました。これに、3名に温かい拍手が送られました。ショーの後に開催されたバルーン教室でも一人一人の子ども達がバルーンと格闘しながら楽しまれていました。パフォーマーや保護者の方にアドバイスを受ける光景がとても温かく感じました。
クライアント様のコメント
大変お世話になりました。おかげさまで、無事「6年生を送る会」を終えることができました。パフォーマーさんにはスタッフの期待以上に「送る会」を盛り上げていただき、本当に楽しく、心に残る「6年生を送る会」になりました。ショーが進むにつれて、子ども達がだんだんと前へにじり寄っていく様子、驚いたり、喜んだりする表情がたくさん見られました。また、保護者やスタッフ一同もすっかり童心にかえり、楽しませていただきました。
前後の時間が短く、慌しい時間設定だったため、パフォーマーさんには申し訳なかったと思いますが、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。
よろしくお伝えください。初めての試みだったので、どうなることかという心配もありましたが、イベントパートナーには親切に対応していただき、不安を解消しながら今日を迎えることができました。本当にありがとうございました。
総評
この時期の子ども会からは「6年生を送る会」でのご依頼が非常に多いです。小学生最後の楽しい思い出にというクライアント様の思いが私達にも伝わってきます。パフォーマー共々、その思いに応えたいという気持ちで当日に臨み、上記のようなお礼のお言葉をいただけた時は、充実した気持ちで一杯になります。これからもみなさんの期待、思いにお応えできるように努力していきたいです。