開催日
2018年9月15日
開催場所
三重県桑名市
パフォーマー
お問い合わせ内容
三重県桑名市のなばなの里で慰労パーティーを開催する鉄鋼会社の労働組合から余興についてのご相談をいただきました。組合員やそのご家族がパーティーなので、幅広い年齢層を楽しませるパフォーマーをご紹介してほしいとのことでした。そこで、ご担当者様のご希望や会場の広さ等を考慮して、アニメーションダンスパフォーマーのミスターバードをご紹介、派遣させていただきました。
パフォーマーの紹介
パントマイムやダンスなどの要素を取り入れた新時代のパフォーマンス・アニメーションダンス。ミスターバードはそのパフォーマンスで国内様々の大道芸コンテストを席巻、テレビ番組でも多数取り上げれるなどの実績を持っています。イベント出演も全国に渡り、多くの方々に驚き、感動を届けています。
会場の様子
三重県屈指の人気観光地・なばなの里。特に冬のイルミネーションは全国的にも有名です。こちらの施設内にあるレストランでパーティーは開催されました。レストランにはステージはなかったため、参加されるみなさんが到着される1時間前に我々は到着。幹事さんやレストランスタッフさんと相談した結果、テーブルレイアウトなどを工夫して作った空きスペースにてパフォーマンスを実施することになりました。
パフォーマンスショーの様子
パーティーは午後6時からスタート。開始直後は各テーブルにてジンギスカンや地ビールを召し上がりながら、気心知る仲間達との楽しい会話を参加者は楽しまれていました。そんなお食事も一息ついた午後7時ごろ。ミスターバードのパフォーマンスショーのお時間となりました。進行役の幹事さんの促しもあり、子ども達を中心にパフォーマンススペース周りを取り囲んでいただきました。
しかし、開始直後はまだまだお食事やおしゃべりに夢中な方も。そんな方にもご覧いただくため、ダイススタッキング、コンタクトジャグリングといった近くでご覧いただくとよりお楽しみいただけるパフォーマンスをまずは披露しました。パフォーマンスに加え、巧みな話術を駆使して関心を集めたり、みなさんのお席まで行って目の前でパフォーマンスをしたりしました。これが功を奏し、視聴率もどんどん上がっていきました。そこからはミスターバードお得意のアニメーションダンスを披露。常人離れした身体能力を活かしたパフォーマンスをかっこいい音楽に乗せて披露すると、会場のボルテージもどんどん上がっていきました。
そして、最後は数々の大道芸コンテストで称賛された「操り人形」というパフォーマンス。人間になりたいという思いを持つ操り人形の軌跡を描いたストーリー仕立てのパフォーマンス。その切ない姿に先程までと打って変わり、会場は静寂に包まれました。そして、操り人形を縛る全ての糸がなくなった時・・・このショー一番の温かい拍手をみなさんから送っていただけました。
総評
ミスターバードをはじめ大道芸人は観客を集めることから始まるストリートパフォーマンスの経験も多いです。なので、今回のようなステージがない会場のようにお客様に注目されにくい環境からでもお客様を注目させることはお手の物です。手配できた会場で余興を諦めず、お気軽にお問い合わせください。