開催日
2013年12月23日
開催場所
広島県福山市
パフォーマー
お問い合わせ内容
広島県福山市のロータリークラブから大道芸人の派遣のご依頼をいただきました。毎年恒例のクリスマス家族例会の余興への出演オファーで、子どもを中心に楽しませて欲しいとのことでした。
大道芸人の紹介
広島県といった中国地方や福岡県といった九州地方など西日本を中心に活躍中の大道芸人を派遣しました。ジャグリングをはじめ、バルーンアートやパントマイムなど幅広い芸で観客を魅了する大道芸人です。その実力は非常に高く、台湾で開催された雑技大会で入賞を果たしたり、テレビ番組で紹介されたこともあります。
会場の様子
福山駅のすぐ近くにあるホテルにてロータリークラブのクリスマス家族例会は開催されました。参加人数はおよそ90名。年配の方からお子様まで幅広い年齢層でした。毎年恒例の行事とあって、子ども同士の仲もよく、アットホームな雰囲気の感じられるパーティーでした。
クリスマス家族例会・大道芸パフォーマンスの様子
クリスマス家族例会の始まりは午前6時。開始しばらくは活動報告などが行われ、食事を召し上がったりとパーティーらしくなったのは午後6時半ごろでした。大道芸人の余興は午後7時半ごろ。ちょうどその前に子ども達にクリスマスプレゼントが配られており、会場の雰囲気もいい感じでした。
大道芸人のショーが始まるアナウンスが流れると子ども達がステージ最前に集まってご覧になってくれました。「子どもを中心に楽しませてほしい」というご要望でしたので、幸先のいいスタートとなりました。そすて、ショーが始まるとステージを目一杯に使って、パフォーマンスを披露しました。最も得意とするジャグリングでは、ボールやクラブ、ハットなど色々な道具を使って行い、バルーンアートでは可愛らしい作品に子ども達から歓声が上がっていました。また、パントマイムではその不可思議な動きに大人のみなさんも注目。気がつけば、会場全体を巻き込んだ盛り上がりとなっていました。
そして、気がつけば、予定時間の30分が経過。ステージを降りる時にはみなさんから温かい拍手を送っていただけました。この様子に企画した幹事さんも満足そうな表情を浮かべていらっしゃいました。
総評
子ども向けと企画されていた幹事さんといった大人のみなさんも実際にパフォーマンスを目の当たりにすると、子ども達と一緒になって楽しんでくれたのでよかったです。ご家族が揃い、気心の知れた仲間内での大切な時間にお呼びいただきました。結果盛り上げることでき、役目を果たせた満足感に満たされています。