開催日
2015年10月31日
開催場所
栃木県足利市
パフォーマー
お問い合わせ内容
栃木県足利市の障害者支援施設などを運営する社会福祉法人からバルーンパフォーマーの派遣のご依頼をいただきました。法人が主催する秋祭りのステージイベントでパフォーマンスをして欲しいとのとでした。
バルーンパフォーマーの紹介
地元・栃木県を活動拠点にしている女性バルーンパフォーマーを派遣しました。元幼稚園教諭という肩書きの持ち主で、イベントで見かけたバルーンアートに惚れ込み独学で習得。ボランティアで活動する中、一念発起しプロのパフォーマーに転向。転向後はバルーンアートの全国大会で優勝、日本一にもなったことのある実力の持ち主で、栃木県を中心に関東地方の様々なイベントで活躍しています。
会場の様子
社会福祉法人が運営する全施設の利用者、職員が一堂に会するとあって規模の大きなお祭りでした。地元住民など一般の来場もOKでしたので、トータルでは1000名近くは来場されていたと思います。イベントも盛り沢山でご当地アイドルやご当地キャラによるライブやマーチングバンドの発表会がステージを盛り上げ、模擬店やゲームコーナーなども出ていました。
イベントの様子
バルーンアートショーが開催されたのは午後1時過ぎ。ステージ前にはパイプ椅子が並べられていましたが、びっしりと観客が埋め尽くしてくれました。
この日は10/31、ハロウィン当日でしたので、「ハロウィンバルーンショー」を見ていただきました。可愛いバルーンの作品が出来上がる度に「おぉ~!」と歓声を上げてくださったり、お子様だけでなく大人の方もパフォーマーの投げかけにも答えてくださったりなどみなさんに温かくショーを盛り上げていただき、パフォーマーも喜んでいました。そして、ショーの最後にバルーンのくすだまの中に小さなバルーンを入れておき、くすだまを割ってお客様へのプレゼントをして終了。運良くゲットできた子ども達の笑顔が印象的でした。
ショー終了後には県外からお越しの保育園+障害者施設にお勤めの方が「バルーンをやってみたくなった!詳しく話を聞かせてください。」と控室まで来てくれました。とても興味を持ってくださり、感動したとのありがたいお言葉をいただきました。
総評
お祭りのスタッフを務めていた社会福祉法人の職員のみなさんにも大変丁寧に対応していただき、バルーンパフォーマーも感謝しておりました。おかげで、ショーにも万全の態勢でのぞむことができました。