開催日
2010年10月26日
開催場所
東京都江東区
パフォーマー
大道芸人
お問い合わせ内容
東京都江東区の幼稚園の父母会さんから大道芸人の出張パフォーマンスのご依頼をいただきました。父母会主催のお楽しみ会のメインイベントとして、園児達に楽しんでもらいたいということでした。
パフォーマーの紹介
上の写真をご覧いただければおわかりになると思いますが、ちょっとぽっちゃりした体型の持ち主のパフォーマーがお伺いしました。見た目通り、優しそうでとても人懐っこいキャラクターで子ども達を中心に人気を得ています。レパートリーもジャグリングやバルーンアート、簡単なマジックなどのパフォーマンスを器用にこなします。
会場の様子
この日は幼稚園のホールにてお楽しみ会の大道芸パフォーマンスショーは開催されました。この幼稚園に通う80名の園児達と父母会のスタッフさん、先生方も合わせて100名を超える方達が集まってくれ、ショーが始まるのを今か今かと待ち望んでいる様子でした。
大道芸ショーの様子
今回の大道芸ショーは父母会の役員担当者さんからのリクエストもあって、ジャグリングをメインにした構成のショーをご覧いただきました。
ジャグリングの基礎、定番ともいえるボールやクラブを使ったパフォーマンスを披露し、それらの道具を自由自在にあやつるパフォーマーに園児達は目を輝かせながら、見ていました。その他にもディアボロと呼ばれる中国発祥のコマを用いたジャグリングなども披露、さらにはバルーンアートやマジックなども小ネタとして披露しました。一つの技が決まるたびに大きな拍手を送ってくださいました。また、パフォーマーが「かっこいいことをします!」と宣言すると「かっこいい~!」と声援を送ってくれたり、「気持ち悪いことをします!」と言うと「気持ち悪~い!」と応えてくれるなど、パフォーマーのトークにもしっかり聞いてリアクションをしていただけたので、笑い声も溢れる中でパフォーマンスができました。
くして、園児達にかなり好評のショーとなり、先生方からも「子ども達もいい顔で見てました!」と喜んでいただけました。パフォーマー自身も楽しみながらパフォーマンスができたので、このように言っていただき、大変喜んでいました。
総評
園児や小さいお子様にとってはこんな間近で大道芸を観るという機会は生まれて初めてに近いと思います。人生初という大げさかな表現かもしれませんが、お楽しみいただけたようなので、なによりです。