開催日
2010年7月16日
開催場所
京都府京都市
パフォーマー
大道芸人
お問い合わせ内容
京都府京都市にある保育園よりこの日の夕方から行う夏祭りのアトラクションに大道芸人をお招きしたいとのお問い合わせをいただきました。子ども達が楽しめるパフォーマンスをご覧になりたいとのことでした。
パフォーマーの紹介
大阪を拠点に活躍している大道芸人が京都市内にあるこちらの保育園にお伺いしました。このパフォーマーは、バルーンアート、ジャグリング、パントマイム、マジックなど様々なパフォーマンスをすることができるマルチパフォーマーです。各地の大道芸大会にも出場したり、東京都公認大道芸ライセンス「ヘブンアーティスト」の所得者でもあるため、スキル的にもレベルが高く、「いろいろな芸を観たい!」という方にはオススメなパフォーマーです。
会場の様子
保育園の園庭や遊戯室をにて行なわれたこの夏祭りは午後4時ごろから始まりました。大道芸ショー以外にも先生方によってヨーヨー釣りなどのゲームコーナーもご用意されていました。園児達はそれぞれお父さん、お母さんと一緒に参加され、約100名ほどの方達で賑わっていました。
大道芸ショーの様子
大道芸ショーは遊戯室にて午後5時ごろから出番を設けていただきました。直前に夕立に降られたため、室内には夏祭りに参加していた方達がほぼ全員に集まっていただけました。
大道芸を生でご覧になるのが初めてという子ども達が多く、大変興味を持っていただけました。日々の鍛錬で磨いてきた様々なパフォーマンスを次々と披露し、堪能していただきました。特にコミカルな動きのパントマイムは驚きに笑える要素もプラスされ、保護者のみなさんも笑顔でご覧になっていました。また、この保育園の園児達はとても元気があり、ジャグリングなどのダイナミックな動きのパフォーマンスや不思議なマジックをご覧いただいた時は歓声や拍手で大きなリアクションで応えてくれました。
こうして、30分間たっぷりと大道芸を楽しんでいただき、最後には100名のみなさんからとてつもなく大きな拍手を送っていただけました。
総評
最寄り駅からパフォーマーをご送迎していただいたのですが、今回は保育園のバスでしていただきました。帰りに、そのバスの運転手さんからお喜びの声をいただけ、パフォーマーも充実感で一杯になったそうです。お祭り自体は夕立の影響で予定が狂ってしまった部分もありますが、大道芸ショーは子どもから大人までみなさんにお楽しみいただけたようで嬉しく思います。