開催日
2019年8月12日
開催場所
長崎県佐世保市
パフォーマー
お問い合わせ内容
長崎県佐世保市の全国にも有名なある企業の託児所からジャグリングのパフォーマーの派遣のご依頼をいただきました。お預かりしている社員さんのお子様達に夏休みの特別イベントとしてパフォーマンスをして欲しいとのことでした。
パフォーマーの紹介
派遣したのは九州を拠点に活躍しているジャグリングパフォーマー。企業パーティーから子ども会、幼稚園、保育園、お祭りなど様々なイベント会場を盛り上げてきたパフォーマーです。その実力は海外でも高く評価され、台湾で開催された雑技大会で入賞した実績も持っています。その際に披露した帽子を使った「ハットジャグリング」は必見です。
会場の様子
ジャグリングショーは普段レクリエーションなどで使用されている社内体育館。舞台などもあり、雰囲気は学校の体育館のような作りでした。参加してくれたお子様は50名弱くらい。お盆時期ということで普段よりお預かりしている人数よりは少なめとのことでしたが、幼児から小学校3年生くらいを中心に元気いっぱいな子ども達が集まってくれました。
ジャグリングショーの様子
午前10時からの開始を希望されましたので、午前8時には会場入りして準備や打ち合わせを進めました。その打ち合わせの中で舞台もありましたが、人数も50名弱だったこともあり、より近くで子ども達にジャグリングを見て欲しいと思いましたので、舞台の前で実施にさせていただきました。
準備も滞りなく終わり、子ども達の体育館への移動も完了して予定通りの時間にジャグリングショーは開演しました。最初は初対面のパフォーマーに子ども達はどこかよそよそしい感じでしたが、子ども達により近い舞台前の実施になったことでコミュニケーションもとりやすく、目の前でスピーディーかつ迫力あるパフォーマンスをご覧いただくことで徐々に打ち解けていていき、拍手や歓声などリアクションもどんどん大きくなっていきました。その中でも台湾の雑技大会で高評価を得たハットジャグリングやスリリングなローラーバランス芸は子ども達だけでなく大人のみなさんも大きな歓声を上げてくださっていました。
こうして最後のパフォーマンスを終えると、ショーの最初のころのよそよそしさはどこへやら。子ども達もいい笑顔を見せてくれていました。パフォーマーもその笑顔に充実感を得たようでした。
総評
託児所のスタッフのみなさんからも「さすが、プロですね!」と声をかけていただけるなど子どもも大人もご満足していただけたパフォーマンスショーをお届けすることができました。夏休み「特別」イベントということでのご依頼でしたが、子ども達にとって「特別」な時間を過ごしてもらえたのなら嬉しい限りです。