開催日
2011年2月19日
開催場所
岐阜県岐阜市
パフォーマー
大道芸人
お問い合わせ内容
岐阜県岐阜市の岐阜アリーナで開催される企業さんの社内レクリエーション大会のアトラクションとして、バルーンアートのショーと体験教室コーナーを設けたいということでした。社員同士の親睦を深めるイベント内で、社員さんのお子様を中心に盛り上げて欲しいとのことでした。
パフォーマーの紹介
このご依頼には、滋賀県を拠点に関西地方や東海地方のイベントなどで出演、活躍するバルーンアートパフォーマーを手配しました。このパフォーマーですが、バルーンアートのレパートリーが数百種類あり、季節ごとにその時に最適なバルーンアートで会場を湧かせます。また、体験教室の講師役も地域の文化教室や子ども会などで経験豊富です。
会場の様子
このレクリエーション大会はソフトバレーボールをメイン競技として、支店ごとにチームを組んでの対抗戦という形で開催されました。社員さんを始め、そのご家族などこの日は800名もの人がお集まりになっていました。普段の業務ではなかなかお会いできない別支店の社員さんとの久しぶりの再会ということもあってか、大変リラックスした雰囲気のイベントでした。
バルーンアートショーと体験教室の様子
午前中からソフトバレーボールの試合が続々と行われました。バルーンパフォーマーは景品の当たるクイズ大会などのお昼休みのアトラクションタイムの時にショーをやらせていただき、体験教室は午後から会場ロビーに場所をお借りして希望された方を対象に行いました。
バルーンアートショーは15分ほど行いました。会場全体に音楽を流し、ステージの上や下など会場全体を使ってパフォーマンスをしました。カラフルなバルーンを巧みに繋げたり、くっつけたりしてかわいい動物や人気キャラクターなどを作り上げると800人の社員さん達から大きな拍手や歓声が上がっていました。そして、体験教室を開催することを宣伝してショーを終えました。
バルーンアート体験教室は午後の試合が始まってしばらくしてから、ロビーにて行いました。参加したのはお子様や女性社員さんを中心に50~70名ほどでした。試合があるため、途中で試合のために抜ける方もいらっしゃたので、1作品ごとに参加者を区切って、全部で4作品をレクチャーしました。バルーンアートの基本である「犬」と「剣」、ちょっと応用編となる「花」、「帽子」を作っていただきました。バルーンが割れてしまうんじゃないかという恐怖心と戦いながらも、パフォーマーのアドバイスに真剣に耳を傾けてくださり、なんとか参加した全員が完成してもらえました。
総評
子どもから大人まで年齢などまったく関係なく多くの方がバルーンアートを楽しんでくれました。ご担当してくださった社員さんもみなさんの喜ぶ顔が見れてよかった!とおっしゃってくれるなどご満足してくれました。