開催日
2010年9月5日
開催場所
東京都新宿区
パフォーマー
大道芸人
お問い合わせ内容
東京都新宿区のある企業さんからこの日開催される年1回の従業員家族の職場見学(ファミリーデー)に大道芸人の派遣のご依頼をいただきました。その中の企画の一つとして子供向けのバルーンアートショーとバルーンアートの教室を検討されているとのことでした。
パフォーマーの紹介
関東地方を中心に幼稚園や子ども会などでバルーンアート体験教室の講師経験の豊富なパフォーマーがお伺いしました。ちょっとぽっちゃりとした体型の“癒し系”大道芸人として様々なイベント会場で活躍中で、その見た目とはギャップのある機敏な動きのパフォーマンスで高い人気を誇ります。また、バルーンの作品も非常にかわいらしく、お子様からお年寄りまで喜んでいただいております。
会場の様子
休日を利用して従業員さんのご家族に職場見学やゲーム大会など、普段のオフィスのような雰囲気から一変して、お祭り会場のような賑わいを見せていました。参加されたのは従業員さんのご家族ばかりで、お子様は100名近くいらっしゃいました。バルーンアートショーと教室は社内の会議室に5m×3mのスペースを確保していただき、そこでやらせていただきました。
パフォーマンスの様子
午後2時過ぎより担当者様の呼びかけいただき、バルーンアートショーの方からご覧いただきました。
開始時刻にはまだお客様も少なかったので、いきなりバルーンアートのパフォーマンスではなく、パフォーマーが持参した音響機器から音楽を流しながらマジックなどをしてお客様、子ども達に「何かやってるぞ!」という雰囲気作りに徹しました。すると、徐々にパフォーマーの周りに子ども達が集まってきました。そして、ある程度の人数になったところ、満を持してバルーンアートのパフォーマンスを行いました。特撮ヒーローやかわいい動物など色とりどりのバルーンを何本も使って作成すると子ども達は大喜びでご覧になっていました。
その後はバルーンアート体験教室にそのまま移りました。子ども達にはバルーンアートの基本とも言える「犬」と男の子用に「剣」、女の子用に「リボン」の作り方をレクチャーしました。初めてという子ども達が多くて、悪戦苦闘しながらも楽しんでくれいている様子でした。かなりの人数の子ども達が参加していたため、全員を見て回れる状況では、無かったですがスタッフの方々も協力していただけたので大体の困ってる子(風船が結べない・作り方が分からないなど)には、対応出来たと思います。
こうして、無事に終わり子ども達にもバルーンアートと触れ合ういい機会になったと思います。
総評
担当者様をはじめ、従業員のみなさんのご協力のおかげで子ども達に楽しんでいただけたと思います。バルーンアート体験教室は、パフォーマーだけではさばききれない部分がありますので、大人の方の補助は必須になります。今回はそのサポートがよかったから成功したとも言えると思います。