開催日
2011年8月20日
開催場所
東京都東村山市
パフォーマー
大道芸人(ジャグリング)
お問い合わせ内容
東京都東村山市にある企業さん主催の納涼祭に大道芸人の出演のご依頼をいただきました。子ども向けの企画としてジャグリングのパフォーマーに会場を盛り上げてほしいとのことでした。
パフォーマーの紹介
都内在住、関東を中心に日本全国のイベントで年間ステージ数300余りをこなすジャグリングパフォーマーを派遣しました。東京都が認めるパフォーマンス・ライセンス「ヘブンアーティスト」取得、大道芸大会、コンテストでの受賞歴も多数あるなど実力は高く、「まるで棒が生きているようだ」と評される中国由来のジャグリング「デビルスティック」のパフォーマンスをはじめとしたジャグリングパフォーマンスで会場を盛り上げます。
会場の様子
東村山市内にある主催である企業さんの野球グラウンドを会場に開催されました。従業員さんやそのご家族の他、地域住民などもお越しになっており、たくさんの人で賑わっていました。広い会場を取り囲むように多種多様な屋台が出ており、被災地を応援しようと東北地方の名産なども販売されていました。
似顔絵イベントの様子
天気が心配されていましたが、ギリギリの所で踏み止まるような形で、予定通り納涼祭は進行しました。そんな中、ジャグリングショーは会場メインステージにて実施しました。このメインステージではその他に打楽器パフォーマンス、Kポップのコピーユニット、チアリーディングなどのショーも行われていました。
広い会場、大きいメインステージでしたので、ショーはステージ上をいつもよりたくさん動き、後ろの方にも少しでも見えるようアクションの大きなジャグリングパフォーマンスをご覧いただきました。また、この時期限定、屋外のみで実施している火吹きや火のついたトーチを使ったジャグリングなどファイヤーパフォーマンスも披露しました。暑い中でのステージですが、最後まで盛り上がってもらえたと思います。
このショーは子ども向け企画ということもあって、ステージギリギリでかぶりつくようにご覧になっている子ども達もたくさんおり、パフォーマーの一挙手一投足に歓声を上げ、楽しんでくれている様子でした。他にも遠くの方からステージに向かって手を振ってくれるご婦人がいたりと、パフォーマー自身も楽しみながらやらせていただけました。
主催企業の担当者さんからも「お蔭様で舞台も大盛り上がりで大成功で終わることができました!」とご満足していただけている様子でした。
総評
前日までいつ雨が降ってもおかしくない予報でしたので、担当者さんも「奇跡的な天気でわれわれもびっくりしております」とおっしゃってたように、我々も驚きました。そのおかげで、そのおかげで、ファイヤーパフォーマンスも行えることができたました。同日に室内に変更を余儀なくされたイベントもありましたので、本当にラッキーだと思います。