開催日
2016年8月6日
開催場所
茨城県筑西市
パフォーマー
お問い合わせ内容
茨城県筑西市で開催されるお祭りの実行委員会からロボットのぞみの派遣のご依頼をいただきました。地元の子ども達によるダンスコンテストをメインにしたお祭りで、そのステージパフォーマンスへの出演依頼でした。この日は広島に原爆が投下されて71年目ということもあるので、「平和」をテーマーにパフォーマンスをして欲しいとのことでした。
ロボットのぞみの紹介
派遣したのはテレビ番組に数多く取り上げられるなどメディア注目度も高い心を持ちたいロボットのぞみ。今年の6月には国民的アイドルが司会の冠番組でゲスト出演したことも。平和・命・愛・戦争などをテーマに繰り広げられる「泣けるロボットパフォーマンス」を通じて送るメッセージは多くの人々に感動と癒やしを届けています。
会場の様子
筑西市・下館駅近くにある広場にてお祭りは開催されました。9m(幅)× 7m(奥行き)もの大きさのステージを中心に地元グルメをはじめとする夜店がズラリと並んでいました。ステージではロボットのぞみのパフォーマンスショーの他にも上でも書いたキッズダンスコンテストがメインイベントとして開催。県内外から集まった子ども達の大人顔負けのダンス、踊りが会場を熱く盛り上げていました。
ロボットのぞみのショーの様子
この日は天気にも恵まれ、絶好のお祭り日和でした。午後2時頃からダンスコンテストの予選が始まり、出店もスタートするとまもなくして会場は大勢の人で賑わいを見せていました。ロボットのぞみのパフォーマンスショーはダンスコンテストの予選も終わり、決勝までのインターバルの午後5時半頃から開始の予定になっていました。告知ポスターでも大きく紹介してくださるなどの効果もあり、開始前から多くの観客が集まってくれていました。
この日はお問い合わせの段階から担当者さんのリクエストで上がっていた原爆投下の日にちなんで「戦争」や「平和」をテーマにしたロボットパフォーマンスでショーを締めくくる構成にしました。そのため、前半部分はテレビ等でも取り上げられたことが少ない素顔の状態でのパフォーマンス。ロボットの時とは違い、パントマイム、ジャグリング、ダンスなど多彩なパフォーマンスを賑やかに披露。客席も巻き込んで繰り広げるショーに初めてご覧になる方はもちろん、ロボットのぞみを知る方にとっても新たな一面を知ってもらえたと思います。そして、満を持してロボットパフォーマンス。ついさっきまでの笑い声も聞こえる賑やかな雰囲気が一転、パフォーマンスにこめてロボットのぞみの熱い思いにどなたも真剣な眼差しを送ってご覧になってくれました。きっとロボットのぞみの思いは届いていたと思います。
そして、最後はこのショー一番の拍手はロボットのぞみに送られていました。ダンスコンテスト決勝目前の子ども達もステージ袖からご覧になっていてくれたようで同じく大きな拍手をしてくれていました。会場も最高潮に盛り上げ、決勝に臨む子ども達に繋げれたと思います。
総評
夕方の5時半から6時頃までがロボットのぞみの出番。日中はまさに夏と言わんばかりの暑さでしたが、この時間になるとショーをするにも見るにもちょうどいい気候でした。結果、最初からいらしゃった観客は最後までその場を離れず、逆にショーが進むにつれて観客がどんどん増えるという結果を残すことができました。