開催日
2011年10月22日
開催場所
愛知県豊橋市
パフォーマー
ちんどん屋
お問い合わせ内容
愛知県豊橋市の老人ホームさんからちんどん屋の派遣のご依頼をいただきました。この日開催する文化祭のアトラクションとして、利用者や近隣の住民のみなさんに昔懐かしいちんどん屋の音楽を楽しみたいとのことでした。
パフォーマーの紹介
女性3名で構成したちんどん屋を派遣しました。ちんどん屋というと新店舗オープンなどの宣伝の為に街中を練り歩くというイメージが強いですが、お祭などいたイベントなどでのミニコンサートも開催することができます。お伺いした3名のちんどん屋もそういった経験も多く、みなさんに明るく、元気な音色をお届けしています。
会場の様子
4階建ての老人ホームを1階部分を開放して開催された文化祭。施設利用者さんをはじめそのご家族や近隣にお住まいの方達などたくさんの方がお越しになられていました。廊下や食堂、玄関フロアには職員さんの運営による飲食の屋台や子ども向けのゲームコーナーなどもありました。ちんどん屋のミニコンサートはその施設内にある多目的ホールにて実施しました。
ショーの様子
文化祭自体は午前10時ごろから始まり、ちんどん屋の出番は施設玄関前でのお客様お出迎え、2回のミニコンサート、1階の会場に下りてくることの出来ない寝たきりのお年寄りの所もにも回ったりしました。
1回目のミニコンサートは施設長さんの開会宣言の直後というこのともあって、ほとんどの方が多目的ホールに集まっており、ちんどん屋の登場時からたくさんの拍手でお迎えしていただけました。そして、コンサートが始まり、「りんごの唄」「青い山脈」と懐メロを演奏すると、大きな声で一緒に歌っていただきました。南京玉すだれでは手拍子をいただき、オリジナルの「金の鯱鉾」を作ると、大きな歓声が上がっていました。
こうして1回目は終了。午後から2回目を行ったのですが、1回目のステージを見た方も2回目にも前の席を陣取って待っていていただき、リクエストもたくさんいただけました。これには「ちんどん屋冥利につきる瞬間だった」と3名ともとても喜んでしました。そのミニコンサート後に開催された文化祭最後のプログラムの抽選会でもバックで演奏し、盛り上げさせていただきました。空いた時間での寝たきりの方のお部屋訪問も大好評。楽しそうな笑顔を浮かべてくれたのがとても印象的でした。
総評
ちんどん屋の昔懐かしい曲、音色を楽しんでいただくことができました。みなさんが本当に楽しそうな様子で聞いてくださったので、ちんどん屋のメンバー達もやりがいを感じたと思います。お世話になりました。