開催日
2015年4月15日
開催場所
東京都千代田区
パフォーマー
お問い合わせ内容
東京都千代田区のホテルから太神楽の派遣のご依頼をいただきました。ホテルを利用される外国人の団体客の夕食前の余興として日本の伝統芸である太神楽でお楽しみいただきたいとのことでした。
太神楽演者の紹介
様々な流派がある太神楽。今回は江戸時代に発祥して400年を超える歴史を持つ流派の女性太神楽演者を派遣しました。元気いっぱいにお届けする様は多くの方に幸せと元気をお届けしてきました。出演実績も全国各地のイベントやパーティーをはじめ、アメリカやヨーロッパ、アジアなど海外公演の経験も豊富。今回のような外国人向けのパーティーもバッチリです。
会場の様子
お伺いしたホテルは千代田区丸の内にありました。お客様は観光で来日されたアメリカ人のみなさんで約30名ほど。年齢層は40~80歳の方達で、日本に複数回来られた方もいれば初めての方もいるなど様々でした。ご一行様はお昼は都内観光を楽しまれ、ホテルには午後5時頃に移動されてきました。
太神楽公演の様子
夕食会場には午後6時半ごろにみなさんは移動されてくるとのことでしたので、移動完了次第ショーを始めて欲しいとのことでした。なので、太神楽演者は5時過ぎには到着してホテルのスタッフさんと打ち合わせを済ませるなど準備を進めました。
そして午後6時半過ぎ。みなさんの移動も無事に完了して太神楽ショーはスタートしました。事前に日本の伝統芸能が見られるとみなさんもお聞きになっていたようで楽しみにしているとのことでした。そのためか。歓迎ムードの中でのショーとなりました。海外公演で培った英語を駆使しながらショーは進行。傘回しや色とりどりの輪を使った曲芸、顎に乗せた台の上にお茶碗を次々に積み上げてどんどん高くなる曲芸などをお楽しみいただきました。どの曲芸に対してもみなさんは驚きや笑顔を浮かべており、またスマートフォンで写真や動画を撮影されている方もいました。
そして、最後の曲芸を見事に成功させるとこの日一番の拍手。退場の際に握手を求められたりもしました。ホテルのスタッフさんも「日本の伝統芸の素晴らしさをみなさんに知ってもらえたと思います!」といったコメントをかけていただけました。
総評
アメリカ人のみなさんに日本が誇る伝統芸・太神楽を楽しんでいただけました。オリンピックも決まり、来日される外国人の方も増えています。「和芸、伝統芸能を見せたい!」とお考えになる方も増えてくれると思います。イベントパートナーでは今回の太神楽の他、三味線や和太鼓なども対応できます。外国人のおもてなしにぜひ活用してみてください。