開催日
2010年12月22日
開催場所
東京都千代田区
パフォーマー
マジシャン
お問い合わせ内容
東京都千代田区のホテルで青年会議所家族会の忘年会兼クリスマスパーティーの余興にマジシャンの出演のご依頼をいただきました。開催日の5日前という飛び込みのご依頼でした。
マジシャンの紹介
開催日まで日程も近かったですが、運良く調整できたマジシャンをご紹介しました。東京を中心に勝谷するマジシャンで、東京大学出身のインテリマジシャンです。学生時代のマジックサークルでキャリアをスタートさせ、マジシャンの大会などで輝かしい実績を残しています。そして、現在はプロのマジシャンとして、400人の観客の前でのパフォーマンスを演じて以後大規模なステージマジックから、お客様の近くでマジックを見せるテーブルマジックなどでパーティーなど様々なイベントを盛り上げています。
会場の様子
会場となったのは赤坂にあるホテルのパーティールームでした。450㎡ほどの広さのお部屋で、目の前には大変キレイな日本庭園がライトアップされていて、幻想的な雰囲気のある素敵な会場でした。この忘年会には、青年会議所のメンバーとそのご家族が約40名ほど出席されていました。お子様も10名ほどいらっしゃいました。
マジックショーの様子
パーティーの開始時間が午後6時半からということでしたので、5時ごろにはホテルに到着、スタッフさんと音響についてなどの打ち合わせ、簡単なリハーサルを済ませて本番を迎えました。
マジックショーの時間は食事も一段落した7時半ごろでした。幹事さんからのリクエストで「適度にメンバーをいじりながら」といただきましたので、客上げマジックを若干多めに入れたショー構成を組みました。と言いましてもまずはマジシャンに興味を持っていただくことが大切です。なので、オープニングはトーク無しで音楽に合わせて流れるようにトランプやリングなどを使ったいろいろなマジックを立て続けに披露しました。しょっぱなからめまぐるしく、次々とマジックをご覧になっていただいたわけですが、見事にみなさんの視線をマジシャンに向けることができました。いわゆる“つかみ”というものに成功しました。こうなると、お客様自身もノリノリになってしまい、客上げマジックにも積極的に参加してくれました。自ら立候補してくださる方もいらっしゃいました。ただマジシャンの指示通りにお手伝い役のメンバーさんはやっただけなのに、マジックがかけられ不思議そうな表情に会場は笑い声や種明かしを考えあう声などが聞こえてきました。
こうして、30分間のマジックショーにお子様かた大人まで、みなさんに盛り上がっていただけました。マジシャン自身もみなさんのノリの良さのおかげで楽しくやれたと喜んでいました。
総評
日程も押し迫っておりましたが、幹事さんがお問い合わせからスムーズに動いてくれたおかげで無事に当日を迎えることでき、本番も滞りなく終えることができました。ありがとうございました!