開催日
2017年8月26日
開催場所
千葉県柏市
パフォーマー
お問い合わせ内容
千葉県柏市にあるマンションの自治会より、毎年恒例の夏祭りにエア遊具(ふわふわ)をレンタルしたいとのご依頼をいただきました。例年この夏祭りでは、お子様向け企画として輪投げや射的などの屋台を運営していたそうですが、マンネリ化してきたため新しいものを取り入れたいと思い探していたところ、エア遊具(ふわふわ)を見つけられたとのことでした。
エア遊具(ふわふわ)の紹介
今回は、幅と奥行きが4m、高さが5mという大きさの「エアランドミニ」をレンタルしました。こちらは、弊社で最もおすすめしているエアランドシリーズのエア遊具(ふわふわ)で、中が高温にならない風通しのよい側面ネット構造により真夏の屋外でのイベントでも熱中症のリスク低くお使いいただくことができます。同時に10~15人のお子様に中に入って遊んでいただくことができるサイズ感もちょうど良いと皆様から大人気のエア遊具(ふわふわ)です。
会場の様子
自治会主催の夏祭りは、マンションの中庭を会場としてお昼から夜にかけて開催されました。この日のお天気は怪しい雲もちらほら見られるような曇り。雨天用として屋内エントランスも確保いただいていましたが、とりあえずエア遊具(ふわふわ)は予定通りマンション前のスペースに設置しました。
エア遊具(ふわふわ)の設置のほかには、地元中学校の吹奏楽部やダンスチーム、和太鼓サークルによるライブが催されていました。また、自治会役員さんが手作りされた焼き鳥や焼きそば、かき氷などの食事や冷たいビールやジュースなども参加者の皆さんに振る舞われていました。マンションのお祭りと聞いて想像するものを超える規模の大きいイベントで、たくさんの住民の方がこの夏祭りに参加されていました。
イベントの様子
エア遊具(ふわふわ)は午後1時から5時まで運営しました。本部テントでフリーパスが150円で販売されており、それを購入すれば何度でもエア遊具(ふわふわ)に出入り自由という形でした。
毎年恒例の夏祭りに初めてエア遊具(ふわふわ)が登場したということで子ども達からの注目度はとても高く、フリーパスの価格もお手頃だったため、開始直後から多くのお子様が遊びに来てくださいました。といっても定員いっぱいになるということはなく、入れ替わり立ち替わりという感じだったため、どのお子様にもエア遊具(ふわふわ)の中では思う存分飛び跳ねてはしゃいで楽しんでもらうことができたのではないかと思います。中にはふわふわで遊ぶことに夢中になってしまってなかなかご両親のところに戻りたがらない子も。水分補給などを挟みながら何度もエア遊具(ふわふわ)に遊びに来てくださいました。
子ども達がきちんとルールを守って遊んでくれたためトラブルもなく、心配していたお天気もなんとか持ちこたえました。また、エア遊具(ふわふわ)の設置でお子様の滞在時間が伸びたことに伴って保護者の方の滞在時間も伸び、ビールや食事などを販売する屋台の売上も伸びるという相乗効果も生み出すことができました。
総評
プライバシーの保護が優先され、ご近所付き合いなどが軽薄しつつある近年。そんな中今回のお祭りでは、マンション住民の皆さんが仲良く、和気あいあいと過ごされている様子を見ることができて、こちらも温かい気持ちになりました。今回はお試しでのレンタルで成功するかどうか不安だったそうですが、「担当スタッフさんが親切で、子ども達も想像以上に楽しく遊んでくれたので大成功でした。また来年の夏祭りでもこのような企画が上がればお願いしたいです!」と自治会役員さんにおっしゃっていただくことができました。