開催日
2014年3月9日
開催場所
愛媛県西予市
パフォーマー
バルーンパフォーマーアキ(バルーンアート)
お問い合わせ内容
愛媛県西予市の地域活性化イベントに大道芸人の派遣のご依頼をいただきました。このイベントは地域の子ども達から夢を募って叶えてあげるというもので、今年で3回目の開催とのことでした。今年は「風船でいろいろなものを作ってみたい」、「サーカスが見たい」という夢が選ばれたということで、イベントパートナーにお問い合わせがありました。そこで、国内でもトップクラスの実力を持つ、バルーンパフォーマーアキとシンクロニシティをご紹介しました。
ここでは先にパフォーマンスをしたバルーンパフォーマーアキのショーの様子をレポートします。
バルーンパフォーマーアキの紹介
日本を代表するバルーンパフォーマーの1人・バルーンパフォーマーアキ。大胆な発想で生み出される斬新な作品はバルーンアートの全国大会でも数度の優勝を果たすなど実力も折り紙つき。近年では国内に留まらず、ヨーロッパや韓国など海外のフェスティバルにも招待されるなど世界からも注目を浴びています。
会場の様子
会場となったのは地域住民が利用する体育館でした。長閑な山々に囲まれた自然がいっぱいな所で、同じ敷地内にはテニスコートや野外教育センターなどの施設もありました。イベントの参加者は園児や小学生の親子連れから高齢者の方までと幅広く、100名ほどいらっしゃいました。バルーンパフォーマーアキとシンクロニシティのショーに先立ち、今回のイベントのきっかけとなった「風船でいろいろなものを作ってみたい」、「サーカスが見たい」という夢を教えてくれた子達の表彰式が行われました。
バルーンパフォーマーアキのショーの様子
上でも書いたようにバルーンパフォーマーアキ→シンクロニシティという順番でショーを行い、最後にアキ主導でバルーンアート体験教室を行いました。
まずはショーの様子をレポート。進行役のスタッフさんにプロフィールを紹介してもらってバルーンパフォーマーアキが登場すると、みなさんの温かい拍手が出迎えてくれました。軽快なリズムの音楽に合わせてバルーンを自由自在に操って次々とバルーンアートを作り上げました。可愛い花や世界的人気キャラクターのバルーンアートに子ども達だけでなく、大人のみなさんも歓声を上げてご覧になってくれました。特に最後に作った2m以上もの大きさのあるドラゴンのバルーンアートには一際大きな盛り上がりを見せていました。そのドラゴンのバルーンアートは「風船でいろいろなものを作ってみたい」という夢を応募してくれた女の子にサプライズでプレゼントすると、突然のプレゼントに女の子は照れくさそうにしながらも笑顔で受け取ってくれました。
ショーが終わると、シンクロニシティのジャグリングショーを挟み、再びアキが登場。今度はバルーンアート教室で実際にみなさんにバルーンアートを体験してもらうため、剣と花にチャレンジしてもらいました。大人のみなさんも積極的に参加してくださり、アキの指導の下でバルーンアートを楽しんでもらいました。初めて触るバルーンの扱いに苦戦する子もいましたが、アキと一緒に手伝ってくれたシンクロニシティの2人に教えてもらいながら全員が完成することができました。
総評
今回は子ども達の夢を叶えるというご依頼。最初はその責任に少々たじろいだ部分もありましたが、結果的には楽しそうに過ごすみなさんの笑顔を目の当たりにすることができ、今はホッとしています。また、スタッフさんが言っていたのですが、なかなかバルーンアートやジャグリングといったパフォーマンスを見る機会がないとのことで、子ども達の反応が新鮮なのがアキやシンクロニシティにとっては今後のいい刺激になっていたようでした。