開催日
2012年9月17日
開催場所
兵庫県川西市
パフォーマー
お問い合わせ内容
兵庫県川西市にある公園の開園30周年イベントにジャグリングパフォーマーの派遣のご依頼をいただきました。紙飛行機教室やスタンプラリーなどいろいろと行われる企画の一つとして、ジャグリングショーをご来場されているみなさんに楽しんでいただきたいとのことでした。
大道芸人の紹介
今回の派遣先である兵庫県はもちろん大阪・関西地方を活動拠点にしているジャグリングパフォーマーを派遣しました。数々のジャグリングや大道芸コンテストで賞を獲得したこともあります。そんなかれのショーはボールやディアボロ(中国ゴマ)といった定番のパフォーマンスの他、彼しかできないオリジナルジャグリングを軽快なおしゃべりと一緒にみなさんにお楽しみいただきます。
会場の様子
テニスコートやグラウンドといった施設やまだまだ営業中のプールなどもあるかなり大きな公園でした。この3連休を使って開園30周年記念イベントは盛大に開催され、先にも書いた紙飛行機教室など以外にもテニスコートでは無料テニス体験教室や変わり種の自転車集めたコーナーなど公園各所で様々な催しが行われており、ご家族連れなどで賑わっていました。
ジャグリングショーの様子
内容盛りだくさんのイベントの中、ジャグリングショーは1回30分のショーを2回実施しました。場所は1回目はプールサイドの空きスペースで、2回目は公園内の広場で実施しました。
まず1回目の様子ですが、この日はプールは無料開放されており、さらに今期の休日営業の最終日ということで遊びに来られている方達が非常に多く、観客を集めるのに苦労することはありませんでした。中には開園時よりパフォーマンスエリア周辺で場所取りをしていたファミリーもいて、スタート時から待っている観客も多かったです。ショーとしては、観客の入れ替わりが少なく、徐々に観客が増えていくという環境、最前列に年少のお子様が多かったこともあり、リアクションが素直でパフォーマーもとてもやりやすかったと言っていました。
そして、2回目の広場でのパフォーマンス。こちらはプールとは異なり、スタンプラリーのポイントがあるなど来場者の通過エリアのため、ショーを見ないで通過されるしかし、いざ蓋を開けてみると、始まる前に園内放送が入ったこともあってスタート時には10家族ほどの観客が待っていてくれ、さらにプールでのショーと同様に後半になるにつれて観客の数が増えていくなどこちらの心配は杞憂に終わりました。プールでのショーを見てまた見に来てくれた方もいるなど、1回目と同じように盛況のうちに幕を閉じました。
全体を通しては1回目、2回目とも客層の変化もなかったですが、概ね観客の反応は上々でした。ご依頼をくれたイベントの担当者さんも下記のコメントをくださるなどご満足していただけました。
イベント担当者さんのコメント
2回とも多くの観客が集まり、主催者側としての評価も大変高かったです。パフォーマンスとしても、観客の年齢層に合わせた構成内容で好評でした。
パフォーマーさんは両ステージとも小さなお子様連れのファミリー中心であったが、客層をよく考えて
いただき、お子様も参加できる演目にしていただいたのが大変よかったと思います。今後もシチュエーションに合わせたパフォーマンスが期待できる内容で安心してお願いできるなというのが、こちら側からの感想です。
総評
予想以上にも観客を集めることができ、パフォーマーもとても喜んでいました。この日は台風が近づいており、風が常に強く吹いていたので、ジャグリングショーをするには悪条件でしたが、お客様には楽しい時間を過ごしてもらえたようです。