開催日
2013年11月24日
開催場所
茨城県鹿嶋市
パフォーマー
お問い合わせ内容
茨城県鹿嶋市の競輪の場外発売所の広場で開催される企業の創立10周年記念祭に大道芸人の派遣のご依頼をいただきました。社員さんのご家族や一般のお客様も参加できるイベントだそうで、子ども向けにバルーンアートのプレゼントやパフォーマンスで盛り上げて欲しいとのことでした。
大道芸人の紹介
とにかく盛り上げてくれる大道芸人をということで、バルーンアート、ジャグリング、パントマイムなど多彩な芸を持ち、かつおしゃべりにも定評のある東京在住の大道芸人を派遣しました。大道芸人としての活動歴も20年近くあり、その豊かな経験で子どもはもちろん時事ネタ満載のパフォーマンスで大人にも楽しんでもらえます。
会場の様子
先にも書きましたが、この創立記念祭は競輪の場外発売所の広場で実施されました。晴天に恵まれたこともあってか社員さんのご家族などが続々とお越しになられていました。一般の方の入場もOKでしたので、近隣住民や競輪に来られた方達が立ち寄る姿も見られ、一日を通して300名くらいは来られていたと思います。
イベントの様子
大道芸人の役割はお祭りに来られた方を楽しませることでした。今回はステージでのショー形式ではなく、グリーティングというお客様一人一人とのコミュニケーションを重視した形式で出演しました。1回あたり30~40分の出番時間を2回こなしました。会場内を自由に動きまわってお客様とふれあいました。
斧なターゲットとしたのはお子様やご家族連れ。大道芸人自らが近づいてバルーンアートをプレゼントしたりしたりもしましたが、ほとんどはお客様の方から大道芸人に近寄ってきてくれました。基本的には動物のバルーンアートの注文が多かったですが、競輪の場外発売所にちなんで「自転車」とリクエストされる方もいました。その自転車をお渡しする時に競輪の枠色にちなんで「5枠だね」などというジョークを飛ばすと、お子様はキョトンとしていましたが、大人の方にはウケていました。2回目の出番の時はバルーンアートだけでなく、パントマイムなども披露。1回目で見られた方にも新鮮な感覚で見てもらえました。
こうして多くのお客様とふれあうことができ、会場にはバルーンアートを持ったお子様の姿が至る所で見えました。この様子にご依頼をくださった企業の担当者さんも喜んでいました。
総評
たくさんのお客様と和気あいあいとして雰囲気で過ごすことができ、大道芸人も楽しませてもらいました。バルーンアートで子どもを惹きつけ、トークで大人を笑わせる。この大道芸人の持ち味が存分に活かすことができました。