開催日
2016年11月5日
開催場所
群馬県高崎市
パフォーマー
お問い合わせ内容
群馬県高崎市の小学校の学童保育クラブからバルーンアート教室のご依頼をいただきました。親子揃って参加してもらうレクリエーション会内のメインイベントとしてショーと体験教室で楽しく過ごせてもらえればとのことでした。
バルーンパフォーマーの紹介
群馬県を中心に関東地方のイベントで活躍する女性バルーンパフォーマーを派遣しました。バルーンアートの全国大会でも優勝したこともあるハイレベルな実力な持ち主で、そのバルーンアートは大人もつい欲しくなってしまうほどの出来栄えです。ショーでは「歌のお姉さん」としても活躍しているので、アニメソングなどを歌いながらのパフォーマンスも見られるかも!?
会場の様子
子ども達が普段通う小学校の体育館がこの日のレクリエーション会の会場でした。学童保育クラブに入っている1年生から6年生までの子ども達とその保護者の方が100名強ほどが参加してくれました。やや低学年の子が多かったです。どの子も元気いっぱいで、このテンションに負けないようにパフォーマーも気合いを入れていました。
イベントの様子
午前10時過ぎにはレクリエーション会がスタート予定でした。バルーンパフォーマーは準備もあるので、8時には会場入りして準備を開始。バルーン教室で子ども達に使ってもらう風船を膨らませる作業などを役員さんにお手伝いしていただきながら、順調に準備を進めていきました。
子ども達も予定通りに集まり、予定通りにレクリエーション会は予定通りに開始。役員さんから今日の注意点などのご説明があった後に、子ども達の拍手に出迎えてもらいバルーンパフォーマーが登場。まずはショーからご覧いただきました。この日は少し早いですが、クリスマスを意識した構成のショーをご覧いただきました。サンタクロースやトナカイなどのバルーンアートを音楽や歌に合わせてバルーンパフォーマーが次々に作り上げる度に子ども達からは歓声が。目の前でのパフォーマンスは子ども達にも「バルーンアートをやってみたい!」と促すのに効果抜群だったようで、ショーが終わった後のバルーン体験教室ではどの子も熱心に取り組んでくれました。今回はクリスマスにちなんで「クリスマスリース」のバルーンアートを作ってもらいました。赤、緑、黄緑の3つの風船を組み合わせて作るバルーンアートで、保護者の方にも参加してもらいました。子ども達と同様に大人のみなさんも楽しくバルーンアートを体験してもらえたと思います。
こうして、ショー、バルーン教室のどちらもみなさんに楽しい時間を過ごしてもらえました。学童保育クラブの役員のみなさんもこの結果に大満足な様子。早くも「また呼びたい!」という声が上がっていたそうです。
総評
子ども達のほとんどはバルーンアート初めてということで、最初から興味、関心度も高かったのもここまで盛り上がった一因かなと思います。元気いっぱいな子ども達にパフォーマーも元気を分けてもらったようで、楽しくお仕事させてもらえたとのことでした。