開催日
2012年2月4日、5日
開催場所
高知県高知市
パフォーマー
お問い合わせ内容
高知県高知市の競輪場でラーメンイベントを開催したいというご相談をいただきました。全国の競輪選手が集うグレードレース「東西王座戦」にちなんで、全国各地の名物ラーメンを集めて、来場者アップに繋げたいとのことでした。
食数と配布方法
国民的人気を誇るラーメン。今や日本全国各地のご当地名物ラーメンが数多く誕生しています。その中から今回のイベントでは札幌味噌ラーメン、喜多方ラーメン、東京ラーメン、和歌山ラーメン、徳島ラーメン、博多とんこつラーメンの計6種類をご準備しました。各種1日100杯ずつで、トッピングもそれぞれのラーメンにちなんだもの(札幌味噌ならコーン、博多とんこつなら紅しょうが)もご用意しました。配布方法は会場内で1杯500円でチケットが販売され、お好きな味のラーメンと交換する形でみなさんに召し上がっていただきました。
イベントの様子
競輪場の広場の一角に各ラーメンごとにテントが建てられ、2日間ともお昼時に合わせて10時半ごろから販売を開始しました。レース自体はすでに始まっていましたので、スタートの段階から続々とラーメンを目当てのお客様が来てくれました。
客層としては競輪を観戦に来られたご年配の方が中心でした。しかし、人気ヒーローのキャラクターショーといった子ども向けのイベントも開催されていたこともあり、小さなお子様を連れたご家族連れの姿も見受けられ、それらのお客様も昼食にラーメンを求めてくださりました。そして、それぞれが別々の味を頼んで、味比べをしていらっしゃる方達もいました。
お昼過ぎからはペースは落ちたもののそれでも確実にどのラーメンも用意した分は減っていき、2日間とも最終レースが終わるころには売り切れになる味もあるほどでした。ちなみに一番人気だったのは「博多とんこつラーメン」でした。
総評
お客様が飲食できるスペースが調理テントの目の前にあったこともあり、お客様の「おいしい!」といった声がダイレクトにスタッフの耳まで届いていました。それを活力に2日間で計1200杯のラーメンを作りきることができました。