開催日
2009年5月3日、8日
開催場所
東京都八王子市 電化製品店
パフォーマー
食品移動販売(ワッフル)
内容
東京都八王子市にある電化製品店様の店舗先に食品移動販売車を派遣いたしました。
今回、販売したのはワッフルです。子どもから大人まで人気の食品です。ゴールデンウィークの家族連れをターゲットにいたしました。
イベントの様子
まず、最初の開催日の3日ですが、お店自体はスタンプラリーを開催するなどしてお客様の数は多かったのですが、食品移動販売車へと足が伸びることはあまりありませんでした。その反省を生かすため、翌週の8日の開催の際には次のような対策をとりました。まずは、電化製品店様側でのワッフルイベント用POPの準備をしていただき、当ケータリングカー側でもテーブルを準備しワッフルの販売とスタンド看板の設置をしました。また、お買い上げレシートや店舗ポイントカードを提示していただくことで、ワッフルを半額で提供させていただきました。これらの影響があったのか、4時過ぎから売り上げも伸びてきました。ただ、あいにくの天気でしたので、客足が途切れ途切れになってしまいました。もし、天候さえ良ければ、まだまだ伸びたかもしれません。
次回のイベントの時も、店舗様側でのレジ清算時の声掛けやPOPツールでのイベント告知の徹底を図ることで数量はかなり伸びるものと考え、活かしていきたいと思いました。
POPの効果
左に当日の様子の写真があります。上が3日の様子で、下が8日になります。
見てもらえれば、お分かりいただけるように、POPやスタンドがあるだけでイメージが変わってくると思いませんか?
お店をキレイで楽しい雰囲気に作り出せば、自然とお客様も集まってくるものかもしれませんね。これは、食品を売る前において一番大切な事かもしれませんね。