開催日
2009年11月29日
開催場所
兵庫県神戸市
パフォーマー
食品移動販売車(ホットドッグ)
お問い合わせ内容
兵庫県神戸市にある携帯ショップ様からのご依頼でした。この日に食品移動販売車にお店まで来てもらい、ホットドッグをお客様に配布してほしいとのことでした。
食数と配布方法
今回、ご希望された食数は100食分でした。店舗前にある駐車場の一角にスペースをお借りしての配布となりました。このホットドッグをもらうためには当日に携帯電話の新規購入、機種変更、プラン変更などお店を利用された方に無料引換券をお渡しして交換するというスタイルで行いました。
会場の様子
午前10時の携帯ショップの開店時間に合わせて、9時半頃までにはお伺いしました。店員の方に指示に従い駐車すると、早速準備を開始いたしました。車の外装のセットが完了し、ホットドッグの方も下ごしらえに入りました。パンに切れ目を入れたり、ソーセージを焼くと駐車場内には香ばしい匂いが漂いました。こうして、準備が完了しました。開店からしばらくはそれほどお客様がご来店されませんでしたが、引換券を受け取った方はほぼケータリングカーへ足を運んでくださいました。その客足に変化が見えたのが、お昼を過ぎたあたりからでした。ご来店されたお客様自体が増えたことがありますが、この日一番のピークになりました。ホットドッグを受け取ったお客様はみなさんおいしそうに召し上がっていました。この日午後5時頃まで配布をし100食ほぼお渡しすることができました。
食品移動販売車(ケータリングカー)の魅力
今回は携帯ショップ利用者のみを対象としたホットドッグ配布でしたが、ケータリングカーが物珍しいのか近所のお子様や通りすがり人がこちらの様子を伺っていたので注目度は抜群といった感じでした。やはり普段とはイレギュラーな光景に写るのでしょうか?縁日にみられる屋台と業態的には似ていますけど、どこか懐かしい屋台とは違う魅力があるからだと思います。
総評
本格的な冬の訪れを前にした11月最後の日曜日。天候にも恵まれ、たくさんの方にホットドッグを召し上がっていただきました。気軽に外で食べ歩けるという点もお客様に気に入ってもらえたと思います。話は変わりますが、冬になると食移動販売のお問い合わせを多くいただきます。やはり、寒い日の屋外イベントはできたての温かいものを食べて体を温めてもらいたいものなのでしょうか?