開催日
2010年9月11日
開催場所
青森県むつ市
パフォーマー
大道芸人(バルーンアート)
お問い合わせ内容
青森県むつ市にある科学館さんからバルーンアートショーと体験教室を開催したいとのことでお問い合わせがありました。秋季イベントの一環として、ご来館する子ども達を楽しませて欲しいとのことでした。
パフォーマーの紹介
子ども会や幼稚園、商業施設などで多くのお子様向けイベントを中心に活躍しているバルーンパフォーマーがお伺いしました。バルーンアート体験教室の講師役の経験も多く、子ども達わかりやすく、丁寧な指導で主催者様側からもご好評いただいております。その豊富な経験にバルーンの作品の完成度も高く、オススメのパフォーマーです。
会場の様子
津軽海峡が目の前に広がる海岸沿いにある科学館にお伺いしました。この日はこの科学館のお祭りともいえる秋季イベントが開催されました。バルーンアートショーと体験教室以外にもペットボトルロケットの工作教室や超低温の世界や光の仕組みが学べる理科実験・観察コーナーなどといったものも企画されていました。
パフォーマンスの様子
バルーンアートショーと体験教室は普段は映画や実験の映像や紹介VTRを上映するシアタールームにてやらせていただきました。ショーと体験教室の1時間の構成をこの日は10:00~、12:30~、14:30~の3回開催しました。
1回の開催に親子連れなど200名近くの方が参加してくれました。ショーはBGMを流して、その音楽に乗りながらバルーンを自由自在に捻ったり、繋ぎあわせたりしていろいろな作品を作っていきました。その巧みなテクニックに子ども達をはじめ一緒にご覧になっていた保護者のみなさんも感心された様子でご覧になっていました。また、バルーン5本同時に膨らませたり、ローラーを使ったバランス芸も披露しました。
ショーを終えると、そのままバルーンアート体験教室に突入しました。職員のみなさんがあらかじめ膨らませておいてくれたバルーンを会場にいた子ども達全員にお配りして、初心者でも簡単にできる「イヌ」をレクチャーしました。会場が広かったですが、パフォーマーも苦戦している子ども達のところに所狭しと動きまわっていました。それでも対応できないお子様には事前にレクチャーしていた職員さん達にもご協力いただきました。こうして自分で完成させた作品をお土産としてみなさんには持って帰っていただきました。
この日は3回開催したわけですが、どの回も多くの方に集まっていただき、楽しんでもらえました。科学館の職員のみなさんもこの盛況の様子に喜んでいただけました。
総評
担当だった職員さんからも「他の職員にも好評で、自分達も楽しませてもらった」というお言葉をいただけました。1日3回の出番ということでパフォーマーも大変だったと思いますが、みなさんを楽しませてくれ、我々も感謝の気持ちで一杯です。