開催日
2011年11月6日
開催場所
東京都江東区
パフォーマー
大道芸人 4名
お問い合わせ内容
東京都江東区で開催される男性向けの雑誌を発行する出版社主催のフェスティバルに大道芸人の派遣のご依頼をいただきました。会場内の空きスペースを使って、ストリートパフォーマーとして来場されたみなさんを楽しませてほしいとのことでした。
パフォーマーの紹介
「パフォーマンスのジャンルは問わない」ということでしたので、アニメーションダンス、マジック、ピエロ(クラウン)、マルチパフォーマーの4名の大道芸人を派遣しました。どのパフォーマーも普段から東京近郊の様々な場所、ストリートでパフォーマンスをしており、それらの経験を踏まえてキャスティングしました。
会場の様子
主催となったのはアメカジやバイクなどを紹介している男性向けの雑誌で、誌面で紹介しているアパレルブランドなどが出店する巨大なフリーマーケットやアーティストのライブなどが開催されていました。会場限定品も数多く販売されていましたので、まだ暗いうちから開門を待たれる方もいるなど多くの方がお越しになられていました。
イベントの様子
大道芸スポットは2ヶ所設けられ、各パフォーマーにそれぞれのスポットで1回ずつ、計2回ショーを実施してもらいました。どちらのスポットもお客様の休憩スペースとなっている所の近くでしたので、ショーが始まる時にパフォーマーが声をかえるとあっという間にたくさんの方が周りを囲んでくれました。お子様連れのご家族が主な観客でしたが、前方に陣取られる大人の方グループもいるなど年齢層問わず人を集められたと思います。
ショーはパフォーマー達がそれぞれ得意とする構成で臨みました。ジャンルも4名ともバラバラでしたので、みなさんにも飽きさせることはなかったようで、前の出番のパフォーマーのショーが終わるとそのまま残って次のパフォーマーのショーをご覧になっていく方もかなりいました。また、ショーの途中からでも人だかりに「何やってんだろう?」という感じで引きこまれていき、後半になるにつれて観客の数が多くなるのも印象的でした。
こうして、各回とも多くの方に大道芸を楽しんでもらえることができました。今回はストリートパフォーマンスでしたので、観客のみなさんと一緒にショーを創り上げる感覚が強く、パフォーマー達も楽しみながらパフォーマンスをすることができました。
総評
心配されていた天候も大道芸人が会場に姿を表した時はなんとか持ち堪えてくれ、ご覧いただいたみなさんが濡れずに済みました。主催者側もスペースの確保とショーの告知をしていただいたのみで、あとはこちらの自由にやらせてもらえる環境を作ってくださったので、とてもやりやすかったです。毎年開催しているフェスティバルなので、また来年以降も引き続き出演の機会がいただけたら幸いです。