開催日
2014年5月11日
開催場所
青森県下北郡東通村
パフォーマー
お問い合わせ内容
青森県下北郡東通村の電力会社のPR施設のイベントに大道芸人の派遣のご依頼をいただきました。子ども達に電気のことを楽しく学んでもらうための施設で、そんな子ども達を楽しませるイベントとして大道芸人を呼びたいとのことでした。
大道芸人の紹介
今回のイベントで対象となる小学生ということでしたので、親しみやすいキャラクターと驚異の身体能力を活かしたジャグリングやバランス芸を得意する大道芸人を派遣しました。バルーンアートやマジックなどもこなせ、その時、その場所の状況に応じてショーを構成することができるのが強みです。近年ではその実力は高く評価され、大道芸人のコンテストで輝かしい成績を残したりもしています。
会場の様子
東北・青森県にある子ども達に楽しく電気や自然、エネルギーのことを学んでもらう体験型施設。派遣した大道芸人のショーは施設内にある多目的シアターで行われました。100名収容可能で、見学コースの一部として発電所の建設経過などをまとめたテーマ映像の上映に使ったり、地域の方の発表会や講演会などでも使用されているとのことでした。
イベントの様子
大道芸人の出番は全部で3回ありました。まず、午前11時頃に1回目のショーを行い、休憩を挟んで中庭でバルーンアートのグリーティング、そして午後2時前から2回目のショーというスケジュールでした。
1回目のショーは観客席の7割くらいが埋まっていました。始まる前に少し音響機器のトラブルがありましたが、全く関係ないくらい盛り上がったショーになりました。最初は大道芸人のショーを見るのが初めて+音響機器のトラブルが重なるスタートでしたが、大道芸人持ち前の明るさと凄技の連続に子ども達のテンションも一気に高くなっていました。午前のショーが終わると中庭でグリーティング。クローズアップマジックとバルーングリーティングを行いました。そして、午後のショーではグリーティングを見てくださった方がたくさん来てくれ、1回目より多くの観客の前でのショーとなりました。午前のショーを見てくれた子もおり、今度はスタートからやりやすい空気でショーをすることができました。
この様子に施設の担当者さんもご満足してくれた様子。「こういったパフォーマンスイベントを定期的に行い、根付かせたい」というお言葉をいただきました。
総評
子ども達のリアクションがとても素直で、やりがいがあったと大道芸人も喜んでいました。担当者さんも大道芸人に魅力に気づいてもらえたようでよかったです。