開催日
2010年3月10日
開催場所
東京都立川市
パフォーマー
大道芸人
お問い合わせ内容
東京都立川市の小学校に大道芸人を招いてパフォーマンスをしてほしいとのことでご依頼がありました。低学年の子ども向けにおススメの方をご紹介くださいとのことでした。
パフォーマー紹介
そこで、バルーンアート、ジャグリング、パントマイムなど様々な芸をショー構成に取り入れることができるマルチパフォーマーが伺わせていただきました。東京や関東地方を中心にこのような子ども向けのイベントの経験も非常に多く、マルチな芸だけでなく、憎めないおとぼけキャラで会場中に笑いの渦を巻き起こすそのショーは大人の方も一緒になってお楽しみいただけます。
会場の様子
会場は当初の予定では運動場でしたが、前日の雨の影響で体育館に変更となりました。ステージは卒業式の準備中のため使用できませんでしたので、フロアにて集まってくれた100名ほどの子ども達には座ってもらってパフォーマンスを行いました。パフォーマーを中心に扇形の円を描くように座っていただきました。
イベントの様子
子ども達の人数が100名ほどと先にも書きましたが、全校生徒の数ではありません。いわゆる“学童保育”の子ども達のために開催されたイベントになります。この集まってくれた子ども達なのですが、非常にノリがよくパフォーマーが芸をする度に大きな歓声を起こして盛り上がってくれました。ショー構成はパントマイムから始まり、ジャグリング、バルーンアート、マジックなどを披露。特にマジックにご興味を持たれたようでした。パフォーマーとのかけあいにもいい反応をしてくださりとパフォーマー自身も楽しめたイベントになりました。最後にはアンコールも起こり、それにお応えする形でバルーンを作成いたしました。こうして、大きな拍手が送られて、無事に終了いたしました。
総評
事前に運動場が使用ができない場合でも対応できるようにしていたため、スムーズに移行することができました。こうなれば、あとはパフォーマーが盛り上げるだけで見事大成功とあいなりました。これもクライアント様の入念な下準備、パフォーマーの技術が結集した結果です。そして、子ども達にお喜びいただけたということで申し分のないイベントになりました。