開催日
2014年7月5日
開催場所
宮城県仙台市
パフォーマー
お問い合わせ内容
宮城県仙台市の幼稚園から夏祭りに大道芸人を呼びたいというお問い合わせをいただきました。園児やその保護者の他、卒園児など近隣の小学生の子ども達も来るお祭りのメインイベントとして盛り上げて欲しいとのことでした。
大道芸人の紹介
担当の先生からは「バルーンアートも見たい。ジャグリングも見たい。」というご要望をいただいていたので、幼稚園のイベントでもご利用いただける子ども会パックのマルチパフォーマープランをご紹介しました。派遣したのはバルーンアートやジャグリング以外にもパントマイムなどもこなせる大道芸人で、幼稚園のイベントにも多数出演。パフォーマンスだけでなくトーク力も非常に高く、一緒にご覧になる大人のみなさんも自然と笑顔になってしまうショーをお届けします。
会場の様子
夏祭りは二部制になっており、派遣した大道芸人によるショーは第二部に組み込まれ、第一部は園庭にて先生や保護者会主導のゲームコーナーや屋台を楽しんでいました。控え室で準備をしていた大道芸人の耳にも子どもたちの元気な声が届いてきました。そして、第二部の時間が近づくと徐々に会場であるホールに移動してきました。
バルーンアートショーの様子
第二部の大道芸人によるショーはみなさんのホールへの移動が完了した正午ごろから始まりました。先生にご紹介していただき、大道芸人がステージに上がると待っていたの子ども達のキラキラした目でした。
この日は昨年にジャグリング系のパフォーマーさんを呼ばれたことがあるということから、バルーンアートやパントマイムを中心として構成のショーをお送りしました。ということで、オープニングパフォーマンスは鞄や傘を使って雨が降っている様子のパントマイムを披露。風が傘が煽られる姿など体と小道具だけで表現、本当に雨が降っているかと子ども達は思ってくれたようでじっと見つめて、終わると大きな拍手をしてくれました。これで子ども達、観客の心をつかむと、そこからはお得意のおしゃべりを全開に賑やかにショーを進行。バルーンアートを作ったり、元気のいい男の子にステージに上がってもらったりしましたが、大人も含め大笑いしてくれていました。
このように子どもも大人も関係なく、笑い声いっぱいの楽しい時間をお届けすることができました。そんな大道芸人に園児達から歌のプレゼント。このサプライズに大道芸人も喜んでいました。
総評
上の写真は終了後に先生方と撮ったものです。「子どもだけでなく、大人も夢中になって楽しめた!」と言ってくださるなど大変喜んでくれていました。大道芸人にもこのことを伝えると同じく喜んでいました。