開催日
2010年2月27日
開催場所
福岡県太宰府市
パフォーマー
大道芸人
お問い合わせ内容
福岡県太宰府市の子ども会のお別れ会に大道芸人によるパフォーマンスショーとバルーン教室をお願いしたいとお問い合わせが入りました。1年生から6年生まで年齢の差がありますので、みんなが楽しめるような構成にして欲しいですともおっしゃってしました。
パフォーマー紹介
クライアント様からはバルーンアートとジャグリングの両方できる方でというご希望もありましたので、福岡を拠点に九州全域を活動範囲とする大道芸人が伺いました。こういった子ども会や幼稚園といった場所での出演経験も豊富で、子どもの扱い方も大変上手で、伺った先々の子ども達ともすぐに仲良くなってしまいます。
会場の様子
太宰府市内にある公民館にてこのお別れ会は開催されました。どこにでもある一般的な公民館で、100名程の子ども達、保護者の方達が入るには十分な広さでした。みなさんの前方に、5.5メートル(幅)×2.6メートル(奥行き)×2.5 メートル(天井高さ)の広さのステージがありました。
パフォーマンスの様子
子ども達が午後1時ごろに公民館に集まり、お別れ会は始まりました。役員の方が子ども達が揃ったのを確認すると、パフォーマーにバトンタッチをし、ショーが始まりました。このパフォーマーのキャラクターというのは「イカサマ外国人」ということで、スタートからかなりのハイテンションでみなさんを盛り上げました。時に真面目に、時におちゃらけたりしながら、ボールやディアボロ、デビルスティックを駆使したパフォーマンスを披露しつつ、コミカルなトークも交え、笑いもある楽しい時間をお過ごしいただきました。その盛り上がりが冷めぬうちに、バルーン教室へと移行いたしました。事前にお母さん方が膨らませてくれたバルーンを使って、パフォーマーの指導の下で作ってもらいました。子ども達も既に、打ち解けたのかパフォーマーと和気あいあいとした雰囲気で楽しまれていました。こうして、ショー30分、バルーン教室1時間はトラブルもなく、無事に終わりました。
クライアント様のコメント
大変お世話になりました。子ども達はもちろん、私たち保護者も大変楽しませていただき、ありがとうございました。6年生のお別れ会だったので、5年生に司会進行をさせたのですが、なかなか100名近い子ども達をまとめるのは大変だったようで、パフォーマーさんに多々助けていただき、楽しい会にすることが出来ました。30分のパフォーマンス時間があっという間に過ぎてしまい、「もっと見たい!」とたくさんの子ども達が言ってました。楽しい時間をありがとうございました。
総評
このクライアント様は昨年の12月に餅つき大会を企画されていたのですが、インフルエンザの影響で子ども達の楽しみにしている行事の一つができなかったとおっしゃっていました。その分も含めて子とも達の笑顔がたくさん見られたらということで、このお別れ会に大道芸ショーを企画されたそうです。そういった中で、今回は弊社から派遣させていただいたのですが、上記のコメントのような有難いお言葉をいただけ、私達も嬉しく思います。