開催日
2010年3月13日
開催場所
愛知県瀬戸市
パフォーマー
大道芸人(ジャグリング)
お問い合わせ内容
愛知県瀬戸市の子ども会から大道芸人の派遣のご依頼がありました。この春に小学校を卒業する6年生を送る会の催しの一つとしてジャグリングショーをご覧になりたいとのことでした。
パフォーマーの紹介
名古屋で生まれ育ち、現在もその地元を拠点に活動しているジャグリング大道芸人が伺いました。非常に高レベルなジャグリングテクニックでご覧いただいたみなさんに驚きと興奮をお届けします。そんなテクニックとは裏腹にさわやかな笑顔が似合う好青年でもあり、子ども達にとても親しまれすいパフォーマーです。
会場の様子
会場は瀬戸市の新興住宅地にある地域の集会所でした。この日は午前中からお別れ会は開かれていて、飴細工師や市内のレストランのコックさんが出張調理のために招かれていました。ジャグリングショーは午後からすぐ横にある駐車場にて行わせていただく予定になっていました。
イベントの様子
この日は天気予報では“くもり”でしたが、午前中はパラパラと雨が降り続けていました。屋外の予定でしたので、ショーの時間までには回復してくれ・・・との願いが通じたのか、何とか開始予定時間の午後2時には雨も上がっていました。子ども達は飴細工師に一人ずつ作ってもらった飴を片手に駐車場に元気に出てきてくれました。パフォーマーの準備が整うと、いよいよジャグリングショーがスタートしました。まずは、ディアボロ(中国ゴマ)のパフォーマンス。音楽に乗りながらら巧みに操り、最後は子ども達の掛け声に合わせて空高くに打ち上げてそれをキャッチすると大きな歓声と拍手と歓声が起こりました。その後は子ども達や大人の方にも前に出てきてもらってお手伝いをしてもらうなどして会場は大いに盛り上がりました。ラストは腕のみで体を支える驚異のバランス芸(左写真)で締めくくりました。パフォーマンス終了後には、子ども達が握手を求めにパフォーマーの周りに集まってくださり温かい雰囲気の中で終了いたしました。
パフォーマーのコメント
晴れなら屋外、雨なら集会所の中という予定で、前日までの予報から完全に屋外の方向で準備がされていたらしいのですが・・・まさかの悪天候でした。でも、子ども達が座るためのビニールシートも音響も設置した後だったので、降り出さない事を祈りつつ、ショースタート!途中でパラパラときましたが、本降りになる前に無事終える事ができました。
総評
まさかの雨に私一人がアタフタしていましたが、何とか天気も持ち堪えてくれて無事に開催する運びになりました。ショー中はというとパフォーマーとの掛け合いに子ども達はいい反応を示してくださり、また、お手伝いしてくださった大人の方も非常にノリが良くて、とても盛り上がりました。無事に終了し一安心していると、パフォーマーと子ども達との交流を微笑ましく見ていると、再び雨がポツポツ降り始めました。何だか最後まで雨に振り回されたなぁと感じたイベントでした。