開催日
2012年3月4日
開催場所
愛知県尾張旭市
パフォーマー
お問い合わせ内容
愛知県尾張旭市の子ども会から大道芸人の派遣のご依頼をいただきました。この春に卒業する6年生のお別れ会の企画として、アニメーションダンスやパントマイムなど生で見る機会の少ないパフォーマンスをご覧になりたいとのことでした。
大道芸人の紹介
愛知県を拠点に活動するパフォーマー集団のメンバー、2人を派遣しました。アニメーションダンス、パントマイム以外にもロボットダンス、ヒップホップダンス、マジックなども可能で、これまでにない全く新しいスタイルを確立しています。衣装やメイクもとても奇抜なので、みなさんに強烈なインパクトを残します。
会場の様子
尾張旭市の地域住民のコミュニティ活動の拠点として運営されている文化センターの会議室を会場にお別れ会は開催されました。この日は70名ほどの子ども達が参加していましたが、問題なく入れるほど十分な広さのあるお部屋でした。このお別れ会は午前中から午後3時くらいまで開催され、午前中にパフォーマー達のショーが予定されていました。
子ども会お別れ会の様子
このお別れ会のトップバッターとしてパフォーマンスをさせていただきました。奇抜な衣装のパフォーマーの登場に子ども達は興味津々といった視線を送っていました。
ショーはまず拍手の練習から始めました。コミカルな動きのパフォーマー達に子ども達からは笑い声も聞こえてきました。そして、いよいよ本格的にパフォーマンスをご覧いただきました。ロープやハンカチを使ったマジック、バックに流れる音楽に合わせての軽快なヒップホップダンス、カバンなど小道具を使ったパントマイム、効果音をうまく活用するロボットダンスなどを披露しました。また、子ども達もただ見ているだけのショーではなく、客席も巻き込むような形で子ども達も参加することができるパフォーマンスもありましたので、終始楽しそうにしていました。特に最後の方は、2名を選抜して前でいっしょにパフォーマンスをしていたので、歓声あり、笑いありで大盛り上がりとなりました。
こうしてショーは無事終了。終了後には一緒に記念撮影にもおさまらせていただきました。その際、子ども達から握手を求められ、楽しんでいただけたことを実感することができました。
総評
不思議感を演出するため、子ども達には素顔がバレないように裏口から入ったりして対応しました。このパフォーマー達の徹底ぶりには役員のみなさんも感心していました。その効果もあって結果、ショーは盛り上がっていただけました。