開催日
2010年12月5日
開催場所
大阪府吹田市
パフォーマー
大道芸人
お問い合わせ内容
大阪府吹田市の子ども会さんからクリスマス会に大道芸人を呼びたいというお問い合わせがありました。子ども達にはショーを観るだけでなく、バルーンアートの体験教室もできればとご相談されました。
パフォーマーの紹介
大道芸ショーはバルーンアートだけでなく、ジャグリングなどもあるマルチパフォーマンスショーがご覧になりたいというご要望がありました。そこで、大阪在住で関西地方の子ども会、幼稚園などのイベントに数多く出演経験のあるパフォーマーをご紹介しました。このパフォーマーは、その他にもパントマイムやマジックなどもできる芸の幅の広く、ショー構成も会場の規模などに合わせて自由に組むことができます。
会場の様子
今回のの会場となったのは地元の老人ホーム内にあるイベントホールでした。そちらにこの子ども会に所属する100名近くの園児、小学生がお集まりになっていました。この日は大道芸ショーとバルーンアート体験教室以外に催しはなく、午前10時の会の始まりに向け、8時ごろにはパフォーマーも到着して、役員のみなさんと一緒に準備を進めました。
大道芸ショーとバルーンアート体験教室の様子
午前9時半ごろから子ども達が徐々に集まり始め、クリスマス会の始まる10時にはホール内は子ども達でいっぱいになっていました。ホール内には特別にステージと呼べるものがなかったですので、子ども達が座るフロアに線引きしてスペースを取っていただきました。役員さんが子ども達がショーの最中にその線を超えてしまわないか心配されていましたが、パフォーマーが最初に注意をすると子ども達はきちんと守ってくれました。
今回のショー構成は役員さんからのリクエストで、大阪の子ども達なのでお笑いが大好きな子ばかりなので、おしゃべりで雰囲気作りや笑いをとっていただきたいとのことで、最初のショーを観るときの注意点やパフォーマンスとパフォーマンスの間のトークでもそれを念頭に置きながらショーを進行しました。パフォーマンスの方もクリスマスにちなんだバルーンアートの作品を音楽に合わせて作ったり、ジャグリングやコメディマジック、ジャグリングなどを披露しました。目の前でご覧になる大道芸の数々に子ども達は終始、歓声や笑い声を送ってくれ、楽しんでいただけている様子でした。
そんな流れのままでバルーンアート体験教室に移ったのですが、ショーと同じ様に子ども達はパフォーマーのレクチャーをきちんと聞いてくれ、楽しみながら体験をしてもらいました。最後には子ども達全員無事に完成し、お土産として持って帰っていただきました。
子ども会役員さんのコメント
この度はお世話になりました。お陰様で子供達も役員もとても楽しいひと時を過ごせて、役員一同喜んでいます。パフォーマーさんの細やかな心配りに最後まで感激しました。この一帯はしばらくバルーンブームになっている模様です。
総評
とてもアットホームな雰囲気で、子ども達のリアクションも素直でやりやすかったとパフォーマーも喜んでいました。バルーンアート体験教室の方も100名近くも大所帯のため、パフォーマーのレクチャーに従ってもらえるか心配でしたが、子ども達はきちんと言う事を聞いてくれ、役員さん達の補助もあってトラブルもなく終わることができました。