開催日
2015年8月27日
開催場所
神奈川県川崎市
パフォーマー
お問い合わせ内容
神奈川県川崎市のイベントホールで社内懇親会を開催する自動車部品メーカーの労働組合からジャグリングショーをアトラクションでお願いしたいというお問い合わせをいただきました。実力も知名度もあるパフォーマーをご希望されましたので、日本を代表するコンビジャグラーの桔梗ブラザーズをご提案、派遣をさせていただきました。
桔梗ブラザーズの紹介
ジャグリングの世界大会でも輝かしい成績を何度も残し、その名を知られる兄弟ジャグラー・桔梗ブラザーズ。生まれも育ちも神奈川県で、いわゆる「ご当地パフォーマー」でもあります。また、その実力は世界最高峰レベルのパフォーマー達が集うサーカス集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」にも認められており、公認パフォーマーにもなっています。
会場の様子
川崎駅のほど近くにあるイベントホールにて懇親会は開催されました。200名ほどの社員さんが参加され、若手社員のみなさんが取り仕切っていらっしゃいました。午後6時から会は始まるということでしたので、午後5時前には桔梗ブラザーズも会場入り。担当者さんと登場仕方などの打ち合わせやリハーサルなどを済ませて、本番に備えました。
桔梗ブラザーズジャグリングショーの様子
桔梗ブラザーズのショーは懇親会が始まって1時間経過した午後7時過ぎ頃からでした。司会をしていた女性社員さんにプロフィールをご紹介いただき、呼び込みをきっかけに桔梗ブラザーズの2人がステージに登場しました。
自己紹介を済ませ、早速、パフォーマンスをスタートしました。まずは、ボールジャグリングを披露しました。開始まもなくでしたが、2人の息の合ったジャグリングにみなさんの視線は一気に釘付けになっていました。その後、披露したディアボロ(中国ゴマ)や「シルク・ドゥ・ソレイユ」のオーディション合格時に披露したクラブジャグリングのパフォーマンスなどもたくさんの拍手喝采をいただきました。また、兄・篤(アツシ)が中心のMCも冴え渡ったのもみなさんとの距離を近づけ、よりショーに夢中になってもらえたと思います。
そして、最後に世界でも数組しかないできない10本のクラブを互いに投げ合う「クラブパッシング」を披露。桔梗ブラザーズでも成功率の高くないパフォーマンスで、「挑戦」という名目でやらせていただきましたが、みなさんの声援にも後押しされ、見事に成功。このショーで一番盛り上がった場面となりました。
このショーに幹事をしていらした社員さんも大喜びで、後日に「素晴らしいステージで会場も盛り上げていただき、社内の評判もとても良く、深謝いたしております。」というメールを送ってくださいました。
総評
出番終了後もステージ袖で道具の片付けなどをしていると社員のみなさんから代わる代わるに賞賛のお言葉を頂戴し、桔梗ブラザーズも喜んでおりました。やはり楽しんでもらえたことを直接耳にすることはパフォーマンスを生業としている者としては大変ありがたい出来事です。桔梗ブラザーズの目指す「真のジャグリング」をご堪能いただけ、我々も嬉しくも思います。