開催日
2016年8月20日
開催場所
東京都羽村市
パフォーマー
お問い合わせ内容
東京都羽村市の住宅メーカーから自社敷地内で開催するお客様感謝祭でジャグリングショーを開催したいというご依頼をいただきました。感謝祭は今年で5回目を迎える恒例イベントで、ご家族連れが多くご来場。子どもから大人まで楽しめるショーで盛り上げてほしいとのことでした。
バルーンパフォーマーの紹介
お伺いしたのは日本国内に留まらず、世界各地のイベントやフェスティバルにも出演しているジャグリングパフォーマー。これまでの公演数は有に4,000を超え、今年(2016年)もイタリアのフェスティバルに呼ばれ大喝采をいただきました。メインとするリングジャグリングをはじめ、ほとんどジャグリングを網羅しているショーは子どもはもちろん、そのハイレベルなジャグリングに大人をも魅了させます。
会場の様子
モデルハウスなどのを建ち並ぶ住宅メーカーの敷地内でお客様感謝祭は開催されました。当日は晴れたり曇ったりとスッキリしない天候で、終わりかけに雷雨に見舞われてしまったとのことでした。しかし、雷雨まではジャグリングショーも含めイベントは滞りなく進み、工作教室やビンゴ大会などが来場されたみなさんを楽しませていました。
バルーンアートショーの様子
感謝祭は午前11時から始まり、ジャグリングショーは午後1時からの予定でした。お昼時でしたが、感謝祭のラストイベントにしてメインでもあるビンゴ大会に向けてお客様の来場も増え始めた頃合いで、80名くらいの観客の前でのショーとなりました。
観客とのみなさんとの距離感も近かったこととので、パフォーマンスだけではなくトークも多めにコミュニケーション重視のショーにしました。これから使うジャグリング道具の説明や過去に出演したイベントの裏話などジャグリングの奥深さやパフォーマーのことを知ってもらういい機会にもなったかと思います。特に世界各地の人から絶賛されたリングジャグリングの時は大盛り上がりで、ショー終了後にわずかですが希望する子ども達向けに体験コーナーを設けたのですが、たくさんの子ども達が集まってくれました。
住宅メーカー側もジャグリングショーには大変満足してくださり、担当者さんからは「パフォーマーの方にお越しいただくのは初めてでしたが、スタッフやお客様からもとても好評でした。全力で盛り上げてくださいましてありがとうございました。」というコメントまでいただいてしまいました。
総評
5回目の開催にして外部からパフォーマーをお招きするのは初めてということ。そのため、いざショーが始まるまでは「お客様に楽しんでもらえるのか_」という不安もあったようです。しかし、結果としてはその不安は杞憂に終わったようで、ジャグリングはもちろんバルーンアートなど他ジャンルのパフォーマーも呼んでみたいとおっしゃっていました。