開催日
2011年12月22日
開催場所
大阪府交野市
パフォーマー
お問い合わせ内容
大阪府交野市の子ども会からバルーンアートパフォーマーの派遣のご依頼をいただきました。クリスマス会の企画の一つとしてプロのパフォーマンス、テクニックを子ども達に見せてあげたいという役員さんからのお問い合わせでした。
バルーンパフォーマーの紹介
大阪を拠点に活躍するバルーンパフォーマーを派遣しました。バルーンアートの腕を競う全国大会で優勝を果たしたこともあるパフォーマーで、日本全国のイベントで活躍しています。多種多様にわたって生み出されるバルーンアートのバリエーション数はゆうに500を超えており、バルーンアートの楽しさ、素晴らしさを伝えています。
会場の様子
地元の自治センターのホールにてクリスマス会は開催されました。30畳ぐらいの広さの部屋で、ステージはなく、子ども達と同じフロアでショーを実施しました。参加してくれたのは小学1~6年生約70名ほどで、ほとんどの子がバルーンアートショーをご覧になるのは初めてとのことでした。
バルーンアートショーの様子
クリスマス会は午後1時ぐらいから始まり、バルーンアートショーは開始直後に組まれていました。なので、パフォーマーは11時半ごろは自治センターにお邪魔して準備を整えました。
ショーが始まる前から子ども達はどこかソワソワした様子で、パフォーマーの登場と同時に大きな拍手で迎えてくれました。音楽に合わせて1本のバルーンを使っただけで動物を作ったり、何本ものバルーンを繋ぎ合わせて大きな作品を作る度に子ども達から「ワァ~ッ!」といった歓声が上がっていました。これにパフォーマーも気分をよくして30分の予定より少し長めにしてしまいました。ショーの中で作ったバルーンは後ほどのじゃんけん大会で勝った子にプレゼントしました。また、もらえなかった子にも簡単な作品ですが、一人一つずつお土産に持って帰ってもらいました。
役員さんからも「子どもたちの笑顔でいっぱいの素敵なショーになりました!」と喜んでいただけました。
総評
子ども達の予想以上の食いつきのおかげで、パフォーマーもやりやすかったと喜んでいました。いいクリスマスプレゼントになってくれたのなら、我々も嬉しいです。