開催日
2011年10月29日
開催場所
東京都渋谷区
パフォーマー
大道芸人(バルーンアート)
お問い合わせ内容
東京都渋谷区で開催されるハロウィンパーティーにバルーンアート大道芸人の派遣のご依頼をいただきました。パーティー中の会場を自由に動き回って、招待客にバルーンをどんどん配って欲しいとのことでした。
パフォーマーの紹介
東京、関東を中心に活動するバルーンパフォーマーを派遣しました。バルーンアート界の重鎮とも言えるベテランパフォーマーで、日本発のバルーンアート専門雑誌の編集にも携わったこともあります。また、お正月の定番「かくし芸大会」に出演するタレントさんに指導したりとイベント以外にも様々な所で活躍しています。
会場の様子
会場となったのは渋谷駅から徒歩10分ほどの距離にあるクラブでした。主催が飲料食品メーカーさんで、芸能人や歌手、モデルなども多数ゲストとして招かれていたとのことでした。ハロウィン仮想コンテストも実施されていましたので、招待客も派手、奇抜なファッションに身を包み、パーティーに華を添えていました。
イベントの様子
ハロウィンパーティーは午後7時半ごろより始まりました。バルーンパフォーマーは指定された時間に会場内に出没してお客様にどんどんバルーンを配っていきました。
バルーンパフォーマーもハロウィンを意識したバルーンの帽子を被ったり、ピエロ風のメイクを施したりしました。普段ならかなり目立つはずなのですが、招待客の仮装のレベルも非常に高かったので、この日はそこまででした。しかし、パフォーマーがバルーンを作り出すと次々と集まって来てくれ、自分の仮装衣装に会うバルーンアート(ブレスレッドや髪飾りなど)をリクエストしてくれました。中にはパフォーマーに記念撮影を求めてくれる方もいるなどバルーンパフォーマーの周りには常に人がいる状態が続きました。
こうして、パーティーは無事終了。主催者さんが求めていた「バルーンをどんどんお配りする」というリクエストには十分にお答えできたと思います。
総評
事前にパーティーの雰囲気や客層などをお聞きした際は「バルーンアートがマッチするのか?」という不安がありました。しかし、いざ本番を迎えるとこちらの心配は一気に吹き飛ぶ人気に。パフォーマーも年齢の離れた若い招待客のみなさんのバルーンアートに対する食いつき具合に驚いていました。子ども向けと思われがちなバルーンアートですが、大人の方でも十分に楽しめる、喜んでもらえることを実感できるパーティーになりました。