開催日
2013年6月30日
開催場所
京都府京都市
パフォーマー
お問い合わせ内容
京都府京都市の小学校のPTAからバルーンアート教室を開催したいというお問い合わせをいただきました。今年度をもって閉校になってしまう小学校で、子ども達や地域の方に楽しんでいただけるイベントを企画していたところ、イベントパートナーのホームページを見つけられたとのことでした。
バルーンパフォーマーの紹介
近畿地方を中心に活動する女性バルーンパフォーマーを派遣しました。小学校のイベントはもちろん、幼稚園、保育園、子ども会などお子様がメインのイベントに多数出演の経験を持つパフォーマーです。可愛らしい衣装で可愛らしいバルーンアートを作る姿は子どもだけでなく、大人までも魅了してしまいます。
会場の様子
80年以上の歴史を持つ小学校にお伺いしました。少子化の影響で今年度をもって閉校となってしまうとのことで、残されたわずかな時間を使って思い出を!とのことで企画された今回のイベント。小学校の生徒やその保護者、地域の方など100名以上がお越しになられていました。バルーンアート以外にも子ども達の金管バンドや地元同好会の有志による落語なども行われていました。また、運動場ではバザーなども開催されていました。
イベントの様子
当日の9時ごろイベントは始まり、バルーンアートショー+体験教室は11時半ごろから始まりました。子ども達を中心に7,80名が参加してくれました。
まずはショーから行いましたが、BGMがかかってすぐに手拍子が起こるなど快調なスタートとなりました。次々とバルーンパフォーマーによって生み出されるバルーンアートに子どもだけでなく、大人も夢中な様子で、完成する度に大きな拍手が体育館に響いていました。おかげでバルーンパフォーマーも「とても楽しくショーができた!」と大喜びしていました。
ショーが終わると、今度は観客のみなさんにもバルーンアートに挑戦してもらう体験教室を開催。最初にパフォーマーはバルーンを捻り方などを説明してから4枚花を作ってもらいました。割れてしまうのではないかという恐怖と戦っている子もいましたが、パフォーマーや補助役のPTA役員さんのアドバイスを受けながらトライすると、割れずに成功。その時の嬉しそうな笑顔がとても印象的でした。
こうしてショーと教室合わせて約1時間半ほどのお時間いただきましたが、最後まで楽しんでいただけたと思います。PTAの担当役員さんからも「とてもステキなステージと楽しい教室をしていただき、子ども達も大人もとても楽しませてもらいました。来年3月で閉校する学校のとても良い思い出となりました。」という嬉しいお言葉をいただくことができました。
総評
今年度で閉校となってしまう小学校でのイベントということでしたが、楽しい思い出としていつまでも子ども達の心に残って
いもらえたらこの上ない喜びです。担当のPTA役員さんからいただいた言葉を励みにこれからも思い出に残る素敵な時間を提供していきたいと思います。