開催日
2012年8月4日
開催場所
岐阜県可児市
パフォーマー
お問い合わせ内容
岐阜県可児市で開催される地域のお祭りに似顔絵師の出張のご依頼をいただきました。お祭り会場に綿菓子や金魚すくいのように似顔絵のテント、屋台を建ててご来場されたみなさんに格安でご提供したいとのことでした。
似顔絵師の紹介
岐阜県のお隣・愛知県在住の女性似顔絵師を派遣しました。東海地方のイベントにも数々出演する他、似顔絵師の全国大会、世界大会にも出場したこともあります。絵のタッチは女性らしくとても優しく温かみのあるものです。そのため、一生に一度の思い出となる結婚式のウェルカムボード作成のお問い合わせも多くいただいております。
会場の様子
このお祭りは旧中山道の宿場町として栄えた通りを中心に開催されました。宿場町の本質であった情報・文化の発信を通して、様々な人々との交流の場として賑わいを見せていたころを再現したいという趣旨で開催されているそうです。似顔絵はその通りの最寄り駅のロータリーにある広場にて、周りはバザー出店などで囲まれる中の一つとして設けられました。
似顔絵イベントの様子
1万人以上もの人出となったこのお祭り。午後4時ごろから8時半の花火が上がるまでの時間に200円で販売されたチケットをご持参したお客様をどんどんお描きしていきました。
開始してすぐに1組目のお客様がご来店され、すぐに行列となりました。その行列は絶えることがなかったため、人数を度々確認しながら受け付けました。すると、終了時刻の2時間半前には定員いっぱいとなってしまう盛況ぶりでした。中には3時間以上並んで下さったお客様も何組かいらしたようでした。反応としては、「とても似ている!!」「書いてもらえてよかった」などといった声が多く、好感触だったように感じられました。また、お客様から差し入れを頂いたり、並んでいたお客様同士で会話を楽しんでおられたりと、とても和やかな雰囲気だったように感じられました。
結果、時間内で28名の似顔絵を描くことができました。普段は企業の販促や集客のイベントへの出演が多いので、このようなお祭りは熱気と人の温かさをダイレクトで感じれて楽しかったと似顔絵師も喜んでいました。
総評
ここまでの人気のなったのも200円というお手頃価格で設定されていたとこが大きいと思います。ただ、長時間お待たせしてしまった方も多かったので、整理券を用意するなどお祭りのスタッフさんとも運営面をしっかりと打ち合わせしておけばよかったです。