開催日
2010年3月16日
開催場所
東京都板橋区
パフォーマー
似顔絵師
お問い合わせ内容
東京都板橋区のレストランにて開かれる昼食会中に似顔絵を描いて、みなさんにプレゼントしたいというご依頼がありました。このクライアント様は知的障害者施設の方で、利用者とその保護者の方のツーショットで描いて欲しいとご希望されていました。
似顔絵師の紹介
昼食会の中で各テーブルを回って似顔絵を描くということで、結婚式会場などで過去にそういった内容を経験されたことのある似顔絵師が伺いました。これまでも関東を拠点に様々なイベントでペンを握り、心を込めた似顔絵をお描きしてきた方で、自分が描いた似顔絵を見るたび、自然に笑顔になり、幸せな気持ちになっていただきたいという思いでみなさんにお届けしています。
会場の様子
お伺いしたレストランは板橋区内の「ハーブ&おいしい野菜塾」というところでした。そちらに午前11時ごろより昼食会は開催され、施設の利用者と保護者の方が15名ほどがお集まりになっていました。テーブルにはおいしそうな料理が運ばれていました。
イベントの様子
お集まりになった施設利用者達には席に座ったまま普通にお食事をしていただき、そのテーブルに似顔絵師が近づき描かせていただきました。施設利用者の横には保護者の方もご一緒にお食事されていたので、クライアント様もご希望していた2ショットで描きやすかったです。しかし、やはりそばで似顔絵を描かれているせいか若干緊張した面持ちでしたが、似顔絵師から「固くならくていいですよ」といったお声をかけたり、一組を5分前後で完成させたので次第にその表情は崩れていきました。こうして1時間ほどの昼食会の間に参加されたみなさんの似顔絵を描かせていただきました。帰り際にそれを受け取ると嬉しそうな表情を浮かべてくださったの印象に残りました。
似顔絵師のコメント
本日の現場は無事に全員、描くことかできました。全員分彩色をする余裕もありました。私もだいぶ成長したなと自画自賛しています。皆様にも大変喜んでもらえ、好評でした。
総評
1時間というと15名もの似顔絵を描くということは早描きでもかなり早い部類に入ります。また、食事中のためどうしても対象が動いてしまう中でしたが、お客様にはお喜びいただけたようなのでこの似顔絵師の技量に感心するとともに我々も一安心でした。イレギュラーなご依頼でしたが、今後もみなさんのご要望なら何でも応えれるようにしていきたいです。
※上の画像は当日のものではありませんが、お伺いした似顔絵師の過去の作品になります。