開催日
2014年1月11日
開催場所
神奈川県横浜市
パフォーマー
お問い合わせ内容
神奈川県横浜市で開催される新年会の余興に中国雑技の派遣のご依頼をいただきました。80名くらいの社員さんが集まる新年会で、料理を食べながら楽しめるアトラクションとして企画されたいとのことでした。
中国雑技演者の紹介
新年会なので、華やかな雰囲気を演出できればと思い、2人の女性演者を派遣しました。共に中国の雑技学校出身で、中国本土、日本全国各地のイベントやパーティーで活躍しています。この年末年始も多くの忘年会や新年会でみなさんに楽しんでいただいております。
会場の様子
横浜市・桜木町にある中華料理店のパーティーホールを貸し切って午後4時ごろから午後6時半頃までというスケジュールで新年会は行われました。結婚式の二次会などでも使用されているとのことでした。新年会のため、大半は中年の方が占めていましたが、一部社員さんのお子様の姿もありました。私服の方も多く、フランクな雰囲気の新年会でした。
中国雑技公演の様子
中国雑技の公演は新年会も終盤に差し掛かった午後5時半を過ぎた頃からでした。お食事もほとんどが方が済ませられていたので、スペース周りにはほとんどの社員さんが囲んでくれました。
この日は4つの演目をご覧いただきました。まずは「変面」を披露しました。中国雑技でも世界的に有名な演目で、一瞬にして顔を変えてしまう芸。国家機密レベルとも言われる不思議な芸はみなさんにもインパクト絶大でした。続いては「皿回し」の芸。華やかな衣装の演者が器用に皿を回しながら舞う姿は男性陣を中心に魅了していました。次は「スピードボール」とおいうお手玉の芸。一転して洋風な芸に巧みにボールを操る姿にリズムもよく、自然と手拍子が起こっていました。そして、最後は「一輪車」の芸。通常より高さのある一輪車に載って、お椀を蹴り上げて頭の上に重ねるという驚異のバランス感覚が必要とされる芸。一つ間違えれば転倒の危険もある芸なので、成功した瞬間は老若男女問わずに歓声が上がっていました。
幹事さんからも「最大限のパフォーマンスをしていただき、とてもよい新年会となりました。また機会がありましたらよろしくお願いします。」というご感想をいただけるなどご満足していただけた様子でした。中国雑技演者2人もみなさんにたくさんの拍手や声援をいただけ、とても喜んでしました。
総評
中華料理店で中国雑技の余興。今回出席されたみなさんは中国を思う存分に楽しまれていました(笑)テレビなどでご覧になられた方も多かったですが、やはり生でご覧いただくと迫力も違ったのではないかと思います。