開催日
2011年10月8日
開催場所
東京都渋谷区
パフォーマー
マジシャン
お問い合わせ内容
東京都渋谷区にお寺からマジシャンの派遣のご依頼をいただきました。毎年この時期に行う法要後のイベントとして、参加した檀家さんなどにマジックショーで楽しんでいただきたいとのことでした。
マジシャンの紹介
このお寺に派遣したのは関東を中心に活躍する20代前半のマジシャンです。年齢的にはまだ若いものの10歳の時に初舞台を踏んでおり、10年以上もの経歴を持っています。イベント。パーティー出演の他にもテレビのバラエティー番組に出演、新聞や雑誌にも取り上げられたこともあるなど、これからの活躍も楽しみなマジシャンです。
会場の様子
先にも書きましたが、毎年この時期に実施している法要(日蓮宗の寺院では必ず行う、日蓮聖人の御命日におこなれているそうです)で、終わり次第何かしらのイベントをお寺の本堂にて開催しているそうです。ちなみに昨年はクラシックのミニコンサートを開催してそうです。今年のマジックショーも同じく本堂にて行われ、50名ぐらいの方にご覧いただきました。
イベントの様子
法要は午後1時ごろから始まり、マジックショーは2時半ごろより実施しました。そのため、12時半ごろにお寺に到着したのですが、住職さんをはじめみなさんイベント慣れしているためかリハーサルや段取りもスムーズに行えました。
この日の観客は年配の方が中心でした。なので、ショーの構成も現象がわかりやすく、はっきり見て不思議がわかるものを多く入れたマジックを多めに披露しました。マジックとマジックの合間には軽快なトークも挟んで、メリハリのあるステージを展開しました。みなさんの反応もとてもよく、ある大物芸能人も絶賛したハイレベルなマジックの数々に「オオ~ッ!」とどよめきや拍手が上がっていました。また、トーク中もマジシャンの冗談に笑い声も聞こえるなど楽しんでご覧いただけたと思います。
当日のリハーサルなどにも付き合ってくれた住職さんも「マジシャンさんには、素晴らしいショーをしていただき、みなさんとても喜んでいました」と声をかけていただけました。
総評
お寺でのマジックショー。和と洋という互いに真逆なイメージですが、見事に盛り上げることができました。今回のマジックショーの他にもイベントパートナーでは過去に別のお寺にですが、大道芸人を派遣したこともあります。一見すると、「ミスマッチじゃない?」と思われるような場所でも盛り上げられるのが大道芸人、マジシャンの強みです。「こんな場所でも呼べるの?」ということでお悩みの方。まずはお問い合わせください!