開催日
2010年4月25日
開催場所
山梨県富士吉田市
パフォーマー
マジシャン
お問い合わせ内容
山梨県富士吉田市のにある住宅展示場日曜日の集客イベントにマジシャンの派遣のご依頼がありました。子ども達を中心に簡単なマジックを最初にいくつか披露して、その後身の回りの物を使ったマジックのレクチャーをする形でお願いいしたいとのことでした。
マジシャンの紹介
現在、20歳ながら7歳からマジックを始め、10歳には初舞台を踏んいるためキャリアが豊富なマジシャンがお伺いいたしました。普段は、東京など関東地方を中心に活動しています。アップテンポな曲(主に邦楽やリミックス)に載せたステージマジックからお客様の目の前で繰り広げるテーブルマジックまで会場の広さ、雰囲気、お客様の層など様々な条件を計算して最高に面白いショーを演出します。
会場の様子
富士吉田市内のほぼ中心部に程近い所にある住宅展示場で、当日は晴天に恵まれたなかでイベントを開催することができました。絶好のお出かけ日和となり、ファミリーでご来場されたお客様が多かったです。マジシャンはクライアント様がご用意した特設テント内に待機していました。
イベントの様子
現場の住宅展示場に午前11時からのパフォーマンスでしたので、午前9時半ごろには入りました。到着後、クライアント様と打ち合わせをして本番に臨みました。
住宅展示場のスタッフに呼びかけてもらったりしてお客様を外にある特設テントに集めてから始めました。まずは、お客様にマジシャンを囲んでもらう形で10分くらいのミニマジックショーを披露しました。巧みなトークも混じえながら、スケッチブックからボーリングの玉が出てきたりするマジックや定番のトランプを使ったマジックなどをご覧いただきました。ショーの後は身近にあるものを使ったマジックのレクチャーの予定でしたが、子ども達が持っているものを借りたりする、他の子からも「これでマジックをやって!」「次はこれ!」とリクエストされ対応するだけになってしまいました。それでも、とてもお楽しみいただけたようでで「もっと見たい」という声が出ていました。また、バルーンなども即興でお作りしてお土産に持って帰ってもらいました。しかし、そんな子ども達よりそのお父さん、お母さんの方が夢中でマジックを見てたのが印象的でした。
こうして、午後からも同じような形でもう1回やらせていただきました。特に大きなトラブルもなく、無事終えることができました。
総評
今回は当日の集客上次第でマジックの構成を変えるというイレギュラーなご依頼でしたが、マジシャンに臨機応変に対応してもらい子どもから大人までみなさんにお楽しみいただけました。これもマジシャンながら比較的、大道芸に近いスタイルでも構成を組めるこのマジシャンの強みだと思います。イメージが掴めない、内容が搾りきれない・・・といった問い合わせはよくあります。それを経験豊富な我々で今回のようにフォロー出来ればと思います。