開催日
2016年11月23日
開催場所
埼玉県さいたま市
パフォーマー
お問い合わせ内容
埼玉県さいたま市で社内運動会を開催する企業からフェイスペイントコーナー設置のご依頼をいただきました。運動会を賑やかな雰囲気にするため、その賑やかしとしてフェイスペイントを参加者にしてもらおうということで問い合わせてくださいました。
フェイスペイントアーティストの紹介
東京都在住の女性フェイスペインターを派遣しました。主に関東地方のイベントを中心に出張しており、過去には携帯ショップや住宅展示場、個人パーティーなど派遣先は様々。ご用意できるイラストのレパートリー数も子ども向けの動物やキャラクターから大人に人気のリアル系、ホラー系のイラストまで年齢層問わずご対応します。
会場の様子
会場となったのはコンサート、ライブ会場として全国的にも有名な「さいたまスーパーアリーナ」でした。当日は社員さんはもちろん、そのご家族も参加されていたこともあり、1,000名近くはいらっしゃたと思います。年齢層も小さいお子様からご年配の方まで幅広かったです。フェイスペイントコーナーは競技が行われるフロアの一角に設置されたので、参加されるみなさんの白熱した様子を見ながらのお仕事となりました。
イベントの様子
フェイスペイントコーナーは午前9時から稼働スタート。料金など特に条件もなく、ご希望者ならどなたでもお描きするという段取りになっていました。
開始直後は開会式や組分け発表などがあったためか、フェイスペイントコーナーも空いていました。しかし、それらも一段落して、参加者が比較的に自由に動き回れるようになった10時半過ぎから状況は一変。フェイスペイントをしてもらいたいという方が殺到し、気がつけば大行列ができていました。希望者は子どもから大人まで年齢もですが、性別も関係なく、お越しいただけました。中には何度も並んで、頬、腕など複数箇所にお描きした方もいるほどで、結局、休憩時間以外は常に誰かをお描きしているという状態が運動会終了まで途絶えることがありませんでした。
ただ、これだけの混雑具合でも専任のスタッフさんが行列の整理やブースへのご案内をしてくださり、目立ったトラブルも発生しませんでした。フェイスペインターとしても描くことだけに集中できたと大変感謝しておりました。
総評
近年、フェイスペイントはハロウィンが浸透したこともあってか、国内でも需要が増えてきています。イベントパートナーでもハロウィン時期以外でも問い合わせが増えてきております。「顔、体に描かれる」ことに抵抗を感じられる方が少なくなったことが要因かなと思いますが、フェイスペイント、ボディペイントの楽しさが伝わってきているのは我々にも嬉しいこと。この流れがより広まるよう貢献していければと思います。