開催日
2012年6月9日
開催場所
東京都青梅市
パフォーマー
お問い合わせ内容
東京都青梅市の保育園から大道芸人の出張のご依頼をいただきました。この保育園に入園考えている親子や地域の方向けに公開し、多くの方に保育園を知っていただくためのイベントを盛り上げて欲しいとのことでした。
パフォーマーの紹介
メキメキと実力、実績を伸ばしている若手大道芸人を派遣しました。ジャグリングを中心に、バルーンアートやマジックなどをこなせるマルチパフォーマーです。若手らしく、スピード感満載で元気溢れるステージをお届けします。その中でも特に必見なのはローラーバランス芸。驚異的なバランス感覚によるパフォーマンスはみなさんの興奮も最高潮に達するはずです。
会場の様子
このイベントは毎年この時期に開催しているそうで、大道芸人を呼ぶのは初めてとのことでした。当日は朝からの雨にもかかわらず、在園児家庭や近隣家庭から50名以上も方がお見えになりました。大道芸人によるパフォーマンスの他にも先生達によるわらべうたのミニコンサートも行われていました。
イベントの様子
イベント自体は午前10時くらいから始まりました。大道芸人のパフォーマンスはイベントも終わりにさしかかった12時過ぎ。イベントに参加していたほとんどの方にご覧いただけました。
保育園ということもあり、子どもたちは下は0歳から上は6歳と幅広かったので、トークスピードもゆっくりにしたり、ショー中の子ども達の不意な問いかけに臨機応変に対応しながら進行しました。パフォーマンスは、マジックを皮切りにみなさんの関心を惹きつけ、バルーンアート、ディアボロ(中国ゴマ)を使ったジャグリングパフォーマンスなどを披露。次々と目の前で繰り広げられる幅広いパフォーマンスの数々に子どもだけでなく、大人のみなさんも一緒に大興奮なご様子でした。そして、最後に上の「パフォーマーの紹介」でも書いたローラーバランス芸を披露しました。不安定かつ天井ギリギリスレスレのスリリングなパフォーマンスにみなさん固唾を飲んでご覧になっていましたが、見事に成功させるとこの日一番の歓声と拍手が保育室に響き渡りました。
こうして、大道芸人のパフォーマンスは最後の最後までみなさんを飽きさせることなく終えることができました。子どもも大人も関係なく、お楽しみいただけたと思います。
総評
ご担当だった園長先生からも「パフォーマーさんの軽妙なトークも相まって、笑いと感動のステージでした!」とお褒めいただけました。パフォーマーも子ども達の新鮮なリアクションに癒されながら、楽しくパフォーマンスができたと喜んでいました。